恵方巻きに合うおかずは何?恵方巻きのカロリーは?

季節のイベント

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

7964e0d3bca61c50b6c9b180a67348d7_s
2月3日は節分ですね。節分の日の夕食といえば、今年の方角、恵方を向いてまるかぶりする恵方巻きを食べられる方も多いのではないでしょうか。

恵方巻きは、無言で一本まるかぶりするのが、正式な食べ方です。しかし、そうなるとおかずが難しくなりませんか?
なぜなら、恵方巻きを食べ終わった後に、おかずを食べる事になるからです。

さらに普通なら切ってシェアしながら食べる太巻き寿司を、一人で一本食べるとなるとカロリーも気になりますよね。

そんな、恵方巻きに合うおかずは何でしょう?

 

スポンサードリンク

恵方巻きに合うおかずは何?

■恵方巻きの正式な食べ方

 

 ・今年の恵方を向いて

 ・お願い事をしながら

 ・私語をはさまず無言で一気に食べきる

です。

 普通より太い巻き寿司を一本まるまる食べれば、かなりお腹がふくれますよね。でも他におかずがないと寂しい・・・。

だけど、お寿司を食べたので、主食がない状態でおかずだけ食べるのも・・・?

という特殊な恵方巻きを食べた後のおかずに、みなさん何を合わせるのでしょう?

■恵方巻きに合うおかず

 ・いわし 

節分と言えば、いわしの塩焼きが代表的ですね。

 ・お味噌汁・すまし汁など 

一本まるまる食べると、喉がかわくので汁物は必須です。

 ・茶碗蒸し 

コース料理でも出てくる茶碗蒸しですが、主食がなくてもそれだけで美味しく食べることができますし、お寿司によく合いますね。

 ・鍋物 

野菜を補える点と、お寿司が冷たいので温かいものが欲しいという点、そして何より用意する方は楽ですね。お鍋なら汁物の代わりにもなります。

 ・お造り 

普通の太巻きを食べた後なら、お造りも合いますね。晩酌のアテにも良いです。海鮮巻きを食べた後は、あまりすすまないかもしれません。

 ・てんぷら 

お寿司にてんぷらといえば、懐石料理のようで贅沢ですね。恵方巻のおかずで、てんぷらをされる方は多いのですが、ちょっとお腹が膨れそうです。

 ・ローストビーフ 

お寿司に、お肉が入っていないので、子供さんがいるご家庭ではお肉料理があったほうがいいかもしれません。ローストビーフはご馳走だけど高カロリーでないところが良いですね。

 ・温かいお蕎麦・うどん 

炭水化物の後の炭水化物になってしまいますが、主食がない状態でおかずだけ食べるのはキツイという方には、お蕎麦やうどんが良いと思います。

 ・おひたしや、野菜の煮物 

お寿司で足りない野菜を補え、かつローカロリーな食べ物です。

\恵方巻き代わりにロールケーキを丸かぶり?/

スポンサードリンク

フルーツロールケーキ1本入  誕生日ケーキ パーティー ギフト プレゼント 御祝 手土産 バースデーケーキ のし対応 お誕生日カード 生クリーム 【北海道 沖縄以外 送料無料】

 

恵方巻きのカロリーから考えると、おかずはどうする?

縁起を担ぐという意味では、やっておきたい恵方巻きをまるかぶりする行事。

しかし、あの大きな太巻き寿司を一気に食べると、カロリーはどのくらいなんでしょう?

それによって、組み合わせるおかずも変わってきますよね?

●コンビニの恵方巻 長さ13センチ程度で400〜500カロリー
●ミニサイズで250〜300カロリー

本格的な大きさの、スーパー等に売っているものは18センチくらいあるのでさらにカロリーは高くなります。
中の具材によって違いますが、600カロリー前後もあります!!

 1日に摂取する平均カロリーが2100カロリーだとすると、1食700〜800カロリーが丁度良いんですが、恵方巻だけで500カロリーも摂ってしまうことになります。

という事で、カロリーを気にされるのであれば、残り300カロリーくらいで献立を考えないといけませんね。

 また、恵方巻きを切ってしまえば、一本まるまる食べなくていいし、おかずと一緒に食べられるんじゃない?と思われるかたは、こちらの記事もどうぞ。恵方巻きは切ると縁起が悪い?大きすぎるので子供用はどうする?

まとめ

節分の恵方巻きを食べた後に合うおかずは、いかがでしたか?カロリーを考えると、おかずは少し控えめにしておきたいとろこです。

育ち盛りの子供さんがいれば、揚げ物やお鍋も良いですが、大人だけならば、お鍋は湯豆腐にしたりして調節して下さいね。

カロリーオーバーしそうな時は…

スポンサードリンク

カロリミット 30回分 <機能性表示食品>【ファンケル 公式】[FANCL サプリ ダイエット サポート サプリメント 健康食品 ダイエットサポートサプリ 健康 桑の葉 キトサン サポニン ]

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました