amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

季節のイベント 節分

恵方巻きに合うおかずは何?恵方巻きのカロリーは?

投稿日:2015年12月20日 更新日:

7964e0d3bca61c50b6c9b180a67348d7_s
2月3日は節分ですね。節分の日の夕食といえば、今年の方角、恵方を向いてまるかぶりする恵方巻きを食べられる方も多いのではないでしょうか。

恵方巻きは、無言で一本まるかぶりするのが、正式な食べ方です。しかし、そうなるとおかずが難しくなりませんか?
なぜなら、恵方巻きを食べ終わった後に、おかずを食べる事になるからです。

さらに普通なら切ってシェアしながら食べる太巻き寿司を、一人で一本食べるとなるとカロリーも気になりますよね。

そんな、恵方巻きに合うおかずは何でしょう?

スポンサードリンク

恵方巻きに合うおかずは何?

■恵方巻きの正式な食べ方

 ・今年の恵方を向いて

 ・お願い事をしながら

 ・私語をはさまず無言で一気に食べきる

です。

 普通より太い巻き寿司を一本まるまる食べれば、かなりお腹がふくれますよね。でも他におかずがないと寂しい・・・。

だけど、お寿司を食べたので、主食がない状態でおかずだけ食べるのも・・・?

という特殊な恵方巻きを食べた後のおかずに、みなさん何を合わせるのでしょう?

■恵方巻きに合うおかず

 ・いわし 

節分と言えば、いわしの塩焼きが代表的ですね。

 ・お味噌汁・すまし汁など 

一本まるまる食べると、喉がかわくので汁物は必須です。

 ・茶碗蒸し 

コース料理でも出てくる茶碗蒸しですが、主食がなくてもそれだけで美味しく食べることができますし、お寿司によく合いますね。

 ・鍋物 

野菜を補える点と、お寿司が冷たいので温かいものが欲しいという点、そして何より用意する方は楽ですね。お鍋なら汁物の代わりにもなります。

 ・お造り 

スポンサードリンク

普通の太巻きを食べた後なら、お造りも合いますね。晩酌のアテにも良いです。海鮮巻きを食べた後は、あまりすすまないかもしれません。

 ・てんぷら 

お寿司にてんぷらといえば、懐石料理のようで贅沢ですね。恵方巻のおかずで、てんぷらをされる方は多いのですが、ちょっとお腹が膨れそうです。

 ・ローストビーフ 

お寿司に、お肉が入っていないので、子供さんがいるご家庭ではお肉料理があったほうがいいかもしれません。ローストビーフはご馳走だけど高カロリーでないところが良いですね。

 ・温かいお蕎麦・うどん 

炭水化物の後の炭水化物になってしまいますが、主食がない状態でおかずだけ食べるのはキツイという方には、お蕎麦やうどんが良いと思います。

 ・おひたしや、野菜の煮物 

お寿司で足りない野菜を補え、かつローカロリーな食べ物です。

恵方巻きのカロリーから考えると、おかずはどうする?

縁起を担ぐという意味では、やっておきたい恵方巻きをまるかぶりする行事。

しかし、あの大きな太巻き寿司を一気に食べると、カロリーはどのくらいなんでしょう?

それによって、組み合わせるおかずも変わってきますよね?

●コンビニの恵方巻 長さ13センチ程度で400〜500カロリー
●ミニサイズで250〜300カロリー

本格的な大きさの、スーパー等に売っているものは18センチくらいあるのでさらにカロリーは高くなります。
中の具材によって違いますが、600カロリー前後もあります!!

 1日に摂取する平均カロリーが2100カロリーだとすると、1食700〜800カロリーが丁度良いんですが、恵方巻だけで500カロリーも摂ってしまうことになります。

という事で、カロリーを気にされるのであれば、残り300カロリーくらいで献立を考えないといけませんね。

 また、恵方巻きを切ってしまえば、一本まるまる食べなくていいし、おかずと一緒に食べられるんじゃない?と思われるかたは、こちらの記事もどうぞ。恵方巻きは切ると縁起が悪い?大きすぎるので子供用はどうする?

まとめ

節分の恵方巻きを食べた後に合うおかずは、いかがでしたか?カロリーを考えると、おかずは少し控えめにしておきたいとろこです。

スポンサードリンク

育ち盛りの子供さんがいれば、揚げ物やお鍋も良いですが、大人だけならば、お鍋は湯豆腐にしたりして調節して下さいね。

スポンサードリンク

-季節のイベント, 節分
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

32c0d61794837a17c94baf302af10e6b_s

初詣はどこの神社に行くべき?何回も行っていいの?いつまでに行く?

一年の始めに行う事と言えば、初詣ですね。 普段は空いている神社でも、お正月ばかりは凄い人出です。 明治神宮や平安神宮など、全国的に有名なスポットだと、人の渋滞でお参りするのに何時間も待つ事もあるんです …

e73296a60241bfea366f3db923c14922_s

2016年の恵方巻ロールはどこが美味しい?コンビニ比較してみた

節分の新定番になりつつある恵方巻ロールケーキ。 節分のまるかぶり寿司にちなんで、ロールケーキをまるかぶりなんて、甘い物が大好きな人には、なんと贅沢なことでしょう! スポンサードリンク スポンサードリン …

15f298c115d7564b20b88409cdf33180_s

恵方巻き2016年の方角は?方角の決め方は?十干とは何なのか?

節分と言えば、豆まきと恵方巻きを食べる方が多いと思いますが、恵方巻きは、その年の恵方を向いて食べますよね。 スポンサードリンク 2016年はどの方角を向いて食べるのでしょう? また、そもそもその方角は …

4e243f872c209786a3c8e8ad4ecbb8b9_s

忘年会のゲーム大人数で盛り上がれるのは?お金をかけない景品は?

スポンサードリンク これから忘年会や新年会と、宴会をする機会が増える時期ですね。  会社の忘年会の幹事を任されてしまった! 何かみんなで盛り上がれるゲームを企画しないといけない・・ でも、年齢もバラバ …

250603

11月後半から12月生まれの子供の七五三はいつする?

七五三はその名の通り、子供が7歳5歳3歳の時に神社にお参りする行事です。 スポンサードリンク この年齢ですが、昔は数え年で行ったのですが、最近は満年齢の時にする方が多いです。 ところが、七五三を行う日 …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら