盲腸の痛みを5日我慢し病院へ行った私の体験談 放置するとどうなる?

病気・けが

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

盲腸と言うと、症状は激しい激痛で、病院へ行けば数分でササッと切られ終了、と軽視される病気ですね。
ですが、実際なってみると結構大変でした。

ところで盲腸、盲腸と言うけれど、本当は盲腸の下にしっぽのようにぴょろんと垂れ下がっている「虫垂」が何らかの原因で炎症を起こす症状なので、正式には「虫垂炎」と言います。
126663

私は23歳の時に急性虫垂炎で手術し、虫垂切除しましたが、そこに至るまでの痛みの出方や、私は5日も我慢したけれど、コレ放置してたらどうなってたの?
など体験談を記します。

が、真似して5日も放置するなんて絶対ダメですよ!

スポンサードリンク

盲腸(虫垂炎)の初期の痛み方は?

虫垂炎の痛み方や初期症状、一般的には

  • みぞおちから痛くなり、徐々に痛む場所が右下に下がる。
  • 痛みは激痛で、動けないくらい。
  • 胃のあたりが痛くなるので、吐き気がしてくる。嘔吐する。
  • 37℃~38℃くらいの熱が出る。
  • と言われています。

    ですが、私の場合はどう考えても全く違う痛みでした!

    本当に人それぞれ違うモノなので、一般的にこんな症状、というのに当てはまらなかったから大丈夫。
    とのん気に捉えていてはいけません。

    盲腸の痛みを5日我慢し病院へ行った私の体験談

    痛み出したのは、8月のお盆休みの時でした。

    盲腸の痛み1日目・・

    夕方からぼんやりお腹が痛い・・。
    私の痛みはみぞおちからではなく、下痢の時のような腸の痛みでしたが、トイレに行っても改善されませんでした。

    元々よくお腹を壊したり、腹痛になりやすいので、あまり気にせずその日は寝ました。

    盲腸の痛み2日目・・

    まだ痛い!
    痛みは昨日と同じ下痢の時の痛みに近い+ガスが溜まって張るような痛み。

    寝ると大抵は治る腹痛が全然治ってないので、ちょっと焦りました。
    と同時に心のどこかで「盲腸では?」という気持ちもありました。

    そして、私が5日も我慢したのには、訳がありました。

    家が、初盆だったのです。
    お盆できっと病院は閉まっているだろうし。。

    という気持ち以上に、初盆のため、これでもかという位ご馳走が沢山あったので

    「もし病院に行って、盲腸だったら、ご馳走食べられないな。」
    という冷静かつ打算的な発想で、病院へ行きませんでした。
    お腹はとても痛いのに、痛みより食欲が勝ったんですね。

    盲腸の痛み3日目・・

    ガスが溜まっているような、お腹が張る痛みが激化し、歩く振動だけでも響いて痛い、という痛みになりました。
    お腹を手で押して、離すと痛みます。

    確かに痛みの質は徐々に変化していきましたが、盲腸の症状によくある

  • 吐き気、嘔吐
  • 食欲不振

  • はありませんでした。

    ですが、そろそろこれは異常だな、と気づきます。

    しかし、病院へは行きませんでした。
    お盆も最終日でしたし、まだご馳走が沢山並んでましたので。

    さらにその日は親友の誕生日だったので、無理をしてでも祝いたかったのです。
    お腹をかかえ、足をひきずりながら飲みに繰り出しました。
    今なら考えられない、若いってバカです。

    盲腸の痛み4日目・・

    さらに振動で響く痛みが酷くなり、階段をゆっくり一段ずつ降りても激痛が走りました。
    この時は下痢の痛みなのか何かもう分からないくらい、お腹全体が痛かったです。

    お盆も終わったので、やっと病院へ行く事に!

    しかし行ったのは個人病院で、CT検査など精密な検査ができず、採血検査だけし、結果も翌日になるという事でした。

    医者は腸炎かもしれないと言い、点滴を打たれその日は帰ることに。
    そして、「今日から絶食して、明日結果も出るので来て下さい。」と。

    「エ?絶食?できるかな?」

    本当に酷い痛みでした。
    でもこの期に及んで、まだ食欲が勝っていたのです。

    そして、ここまで酷い痛みだと、ただ事ではないと腹をくくりました。

    「盲腸かも?」と思っていたけれど、実はもっと酷い病気かもしれない。
    もっと酷い病気だったら・・・?

    今食べとかなくては食べられないかもしれない!死んだら食べられない!

    と3時間で絶食をやめ、夕食は好きなものを食べました。
    最後の晩餐という感じでしょうか。

    私の痛み方は痛いけれど、響くけれど一応歩けるし会話も食事もできる程度の痛み方だったんです。
    ここが一般的に言われる激痛とは違い、こんな軽い場合もあるんだと思いました。

    スポンサードリンク

    ついに5日目・・

    これはもうダメだ。普通に歩くのも響いて痛い!歩くのがやっとです。冷や汗が出て、今までで一番痛くなりました。

    そんな状態でも這いつくばって車に乗り、自分で運転して昨日とは違う大きな総合病院へ。(誰も送ってくれないという。)

    病院は、私の状態を見て只事ではないとすぐさま車椅子を用意してくれ、CTを撮ることに。

    医者の診断は、

    「多分急性虫垂炎です。」と。
    「女性なので子宮とかの可能性もあるけど、手術して見てみないとわかりません。」

    ま、つまり開けてみないと分かりません!って事ですね。

    サプライズプレゼントか!てね。

    さらに、歩いて響くのは多分腹膜炎を起こしてるんだろう。と。

    そりゃそーだろう。
    だって5日も我慢してるんだから。

    その日のうちに緊急手術で、虫垂切除しました。

    盲腸を放置するとどうなる?

    4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s
    私の痛みは、一般的な痛みより軽かったのか、もしくは私が痛みに強過ぎたのか、結果5日も痛みに耐えよく頑張った!
    んですが、腹膜炎を起こして腹水が溜まっていたので、術後数日管を通して腹水を抜きました。

    これって結構ヤバい状態まで放置してしまったという事です。

    盲腸を放置するとどうなるんでしょう?

    早い段階ならいきなり手術で切り取らず、抗生物質で炎症を抑え、様子を見ます。
    薬で散らすというやつです。

    ですので、早いうちに病院に行っていたら体にメスを入れずに済むかもしれないのです。

    でも、ただの腹痛と我慢して放っておくと・・・

  • 虫垂に穴が空いて膿が漏れ出す
  • 虫垂が破裂する
  • 腹膜炎を起こす
  • 腹膜炎から敗血症になり、死に至る

  • という最悪のケースもあります。
    破裂することもよくあるみたいですが、破裂するととんでもなく痛いらしいので、放置するのは無理でしょうね。

    ただ、せっかく病院へ早めに行ったのに誤診されることも少なくないようです。

    私も4日目に行った病院では誤診ではないけれど、虫垂炎かもしれない、とは一言も言われませんでした。

    「急性虫垂炎の可能性あるので、大きな病院にすぐ紹介状書くよ!」

    とでも言ってくれていたら、その日のうちに手術できてたかもしれないのに・・・
    何事もなく5日目を迎えられたけれど、腹膜炎を起こしていたので死んでたかもしれないと思うとゾッとします。

    個人病院が悪い訳ではないですが、こういう緊急を要する症状の場合は、設備の整った大きな病院に行くことが大切だと思いました。

    大きな病院なら、(検査室があれば)採血結果も1時間で出ますし、すぐにCTやMRIを撮れます。

    スポンサードリンク

    最後に

    いかがでしたか?

    盲腸かも・・と分かっていながら、食欲に負けて5日我慢しましたが、今思うといつ死んでてもおかしくない状況だったのかな?と思います。

    盲腸は激しい腹痛が起こるので、すぐに気づけるモノ!と思っているかもしれませんが、痛みが軽くて放置してしまう場合もあるんです。

    でも放置すると死にます。

    ですので、おかしいな?と思ったら我慢せずすぐに病院へ行きましょう!

    盲腸で手術・入院になった続き↓ ↓

    盲腸で入院手術の体験談 術後の痛みや待ち受けていた苦難とは?
    盲腸で手術したら入院期間や費用はどれくらい?仕事復帰はいつ頃から?

    スポンサードリンク

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました