ジオラマ京都JAPANの場所と所要時間 周辺駐車場のおすすめ

公開日:  最終更新日:2016/06/25

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジオラマ京都JAPANは、京都の町並みと鉄道がリアルに再現された日本最大級の鉄道ジオラマです。
乗り物好きの子供はとても喜ぶので、家族旅行に是非行ってみたいところですね。

しかしジオラマ京都JAPANは、場所を検索しても今ひとつ分かりにくいんです。
そして、ジオラマ京都JAPANに行こうと思われている方のほとんどが、トロッコ列車に乗る待ち時間や、トロッコ列車のついでという方が多いと思いますが、待ち時間で見ることは出来るのでしょうか?

そこで、場所や所要時間、車で行った時の周辺駐車場についてまとめてみました。

スポンサードリンク

ジオラマ京都JAPANの場所は?

ジオラマ京都JAPANで検索してみても、JR嵯峨嵐山駅の近くということは分かるけれど、どこか明確に分かりにくい・・・と思っていたのですが、

トロッコ嵯峨駅の中にジオラマJAPANはありました!
そしてそのトロッコ嵯峨駅も、JR嵯峨嵐山駅の隣でした。

電車のホームは、JR嵯峨嵐山駅とトロッコ嵯峨駅と並んでいます。

このようにトロッコ嵯峨駅とジオラマ京都JAPANと同じ建物の中にあるのです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
駅に鉄道模型がドーンと置いてあり、これだけで子供も大人もワクワクしてしまいます!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジオラマ京都JAPANは、トロッコ嵯峨駅の切符販売所、レストランやお土産屋を過ぎて、一番奥にあるんですが、入場する手前の場所にもこのように鉄道模型があり、ここでも遊べるのです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
入場しなくてもジオラマを楽しめるという気の利いたはからいですね。

入場料は一般500円ですが、トロッコ列車を利用される場合切符を見せると100円割引になります。

ジオラマ京都JAPAN所要時間とおすすめ時間帯

鉄道ジオラマが好きな人はここだけで行かれるかと思いますが、やはりメインはトロッコ列車に乗る事という方が多いと思います。

トロッコ列車に乗る前の空き時間で、ジオラマ京都JAPANを見る出来るのでしょうか?

私もトロッコ列車の待ち時間が30分くらいしかなかったので、30分でジオラマ京都JAPANを見るのは厳しいかな?と思い、スタッフさんに聞いてみました。すると、

「15分もあれば十分見て回れます」

との事でした。

入場してみると、フロアは意外と小さく、一周するのに時間はかかりません。

しかし、精巧に作られたジオラマの町並みや、走る鉄道など細かく見ていると、好きな人なら2〜3時間でも楽しめる場所でした。

色々なビルに小さなモニターが取り付けられ、何かのアニメを流しています。細部まで凝っていますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その他に実際に鉄道を動かしたり、電車に乗る体験ができたりもします。

待ち時間でサッと見るなら15分でも見れますが、ゆっくり楽しみたいなら1時間〜2時間くらいゆとりを持って行きたいですね。

◆入場するのにおすすめの時間帯◆プラネタリウム◆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
毎時30分から10分間、場内が暗くなり天井にプラネタリウムが映し出され、解説が始まります。
そして、ジオラマのビルや車なども電気がついてとても美しいジオラマ夜景とプラネタリウムの融合を楽しめます。
入場されるなら毎時30分までに入場される事をおすすめします。


スポンサードリンク

ジオラマ京都JAPAN周辺駐車場のおすすめ

ジオラマ京都JAPANへ車で行かれる場合、桜の時期や紅葉の時期はとても混み合います。

事前に駐車場の候補を決めておきましょう。

以前はトロッコ嵯峨駅の近くに、嵯峨野観光鉄道の駐車場がありましたが、最近営業を終了したそうでこの駐車場は使えません。

ジオラマ京都JAPANから徒歩で比較的近くの
土日祝でも終日料金が良心的な駐車場をご紹介します。

■三井のリパーク 嵯峨天竜寺中島町
・徒歩 5分
・料金 全日最大(24時間以内) 600円
・駐車台数 10台
三井のリパーク嵯峨天竜寺中島町

■京都市嵐山観光駐車場
・徒歩 8分
・料金 1日 1000円
・駐車台数 105台
・時間 8:00~17:00
京都市嵐山観光駐車場

■レストラン嵐山
・徒歩 10分
・料金 1日 800円
・駐車台数 150台
・時間 9:00~20:00
レストラン嵐山

■天龍寺参拝者専用有料駐車場
・徒歩 10分
・料金 1日 1000円
・駐車台数 70台
・時間 8:30~17:30(10月~3月は17:00まで)
天龍寺参拝者専用有料駐車場

またトロッコ亀岡駅から乗車し、トロッコ嵯峨駅で降りてジオラマ京都JAPANや、周辺をウロウロする逆コースなら、トロッコ亀岡駅に専用駐車場があります。

トロッコ亀岡駅の専用駐車場は1日500円と良心的価格。台数も40台~50台停められます。
予約はできませんが、そこまで混み合う事もないようです。

しかし桜や紅葉の時期ばかりは満車になるかもしれないので、事前に問い合わせるか、朝はやめに行きましょう。

まとめ

いかがでしたか?
ジオラマ京都JAPANは子供も勿論大人も充分楽しめました。

鉄道模型を動かしたり、本物の機関車の運転体験をしたりと子供にとって楽しい事がいっぱいなので、そのつど親はお金をせびられていました・・(笑)
ですが、嵐山へ観光へ行かれるならジオラマ京都JAPANはおすすめです!是非行ってみて下さいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑