女子旅行あると便利な持ち物13選!移動編・観光編・ホテル編

公開日: 

e1e73ea02f9690ca0908fcf45513f8ae_s
旅行に行くのは楽しいですが、ちょっとしたトラブルや困った事が起こるのは旅行につきもの。

普段はあまり歩いてないので、歩き疲れたり、おいしい物を食べすぎてお腹を壊したり・・・

実際旅行をして、これがあると便利!役に立ったと感じた物をご紹介します。

スポンサードリンク

旅行にあると便利な持ち物 移動編

■むくみ予防ソックス
テレビで以前検証していたんですが、2時間飛行機に乗るだけで体験者3人とも浮腫んでいたのです!
旅先に着いて、脚がパンパンなんて悲しすぎるので、移動中はむくみ予防ソックスを履くようにしています。

■飛行機用耳栓
まわりの音が気になる場合ももちろんですが、飛行機の場合、私は離陸時、着陸時の気圧の変化ですごく耳が痛くなります。
これは耳抜きが上手に出来ない人は仕方ない事で、飛行機に乗る際は必ず飛行機用の耳栓を持って行きます。

耳抜きできなくても、これを付けると全然耳が痛くならなくなりました!

■U字型枕
移動中寝る時に、頭がガクガクして起きたら首が痛くなりますが、この枕が頭の置き場になってくれます。

■いい匂いのハンドクリーム、ハンカチ
これは必ず手持ちバッグに入れておきたいですね!

なぜかって・・・?

こういう経験ありませんか?
「この乗り物なんか臭い」
「電車で隣の人が、タバコ臭い、酒臭い」
密閉された状況で、嫌な臭いにずっとさらされる事ほど不愉快なことはないです。
そして、この状況では酔いやすくなってしまいます。

私は、常にカバンに自分が落ち着く匂いのハンドクリームや、オイル、香水を吹いたハンカチを入れているので、
この状況になるとハンドクリームを塗ったり、ハンカチで鼻をおさえたりします。(鼻水を拭くふりをして)

スポンサードリンク

■足用カイロ
冷え性な人に必須です。靴下を何枚履いても冷える人は、電車や飛行機の移動時、脚を動かせないのでさらに冷えます。
足元が冷えるとトイレも近くなるので、貼っておきましょう。

旅行にあると便利な持ち物 観光編

■ストール
一枚持っておくと、寒いときは首にまいて、日差しが強いときは日焼け予防になりますし、カバンの中で下着などを包んだりもできます。

■絆創膏
旅行時は歩きまわるので靴ずれしやすいです。すぐにドラッグストアやコンビニがないような所だと困るので、絆創膏は持ち歩いておきましょう。

■エコバッグ
小さく折りたためるのに、様々なところで役立つので、いくつか持って行きましょう。

頑丈で大きめの物は、お土産を買う時に役に立ちます。
お土産が大量になってくると、いくつも紙袋を持つのは大変です。エコバッグなら沢山入るし、なかなか破れないので、とっても重宝します。

■飴やチョコ、ガムなどお菓子
ちょっとお腹が空いた時や、気分が悪くなった時に持っておくと安心です。

旅行にあると便利な持ち物 ホテル編

598f41ca296df2f636cd231548dbfffd_s
■鏡
ハンドミラーやコンパクトではなく、机に置けるタイプの鏡は必須です。
ホテルの部屋で「なぜそこにある?!」という変な場所に鏡があったりすると化粧がしにくいですよね。

■延長コード
こちらも本当に変な所にコンセントがある部屋もあるのです。
充電しながらケータイを見たいのに・・・
鏡を見ながらコテを使いたいのに・・・となってしまう事があるので、できれば延長コードを持って行きたいですね。

■薬
乗り物酔い止めや、痛み止め以外にも、ホテルでは落ち着いて眠れないという方は睡眠導入剤を持って行った方が良いです。
眠れなくて、旅行が楽しめないのは悲しいですよね。

■オイル
肌や髪の毛などオールマイティーに使えるオイルは一つ持って行った方がいいです。
ホテルのシャンプー・リンスで、ボサボサに寝グセが付いてしまうかもしれません。
トリートメントより、ドライヤーの後オイルをつけた方が、寝グセは付きにくくなります。
また、オイルはメイク落としのかわりにもなりますし、化粧水や乳液の後にひと塗りすると乾燥対策にもなります。

まとめ

いかがでしたか?必須アイテムではないですが、あると便利なアイテムたち。
基本の旅行持ち物リストと、荷造り方法はこちらをご覧ください。
国内旅行 女子必須の持ち物リスト&忘れ物しない荷造り方法

お土産をたくさん買われる方は、特に頑丈で大きなエコバッグをいくつか持って行く事をおすすめします。
旅行に行かれる際は是非参考にして下さいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑