広島観光といえば外せないのは日本三景のひとつでもある宮島です。
半分海に浸かっている朱色の美しい厳島神社、そして大鳥居、これだけでも一生に一度は見ておきたい絶景スポットですが
美味しい大粒の牡蠣や、名物あなごめし、もみじ饅頭などなど、美味しいもの好きにはたまりません!
そんな宮島ですが
- 広島旅行のプランに入れるなら何時間くらいみておくと良いか?
- 宮島までのアクセス方法や時間
などを行ってみた感想と共にお伝えします。
宮島観光の所要時間はどのくらいみておく?
宮島観光は厳島神社だけではありません!
紅葉谷公園、弥山、水族館のみやじマリンなど、フルに周るなら丸一日みておきたいです。
厳島神社のみなら、食べ歩きやお土産を見る時間を含めても2~3時間みておけばOK!
とガイドブックに書いている事が多いですが、厳島神社だけでも2~3時間だと、ゆっくり観光は難しく、物足りなさを感じるかもしれません。
私の場合、朝9時~12時くらいを宮島観光 ⇒ 午後からは広島市内観光(原爆ドームや平和記念公園)
という計画を立てていましたが、思いのほか宮島観光が楽しすぎて、広島市内観光が押してしまいました。
魅力的過ぎる宮島マジック!!
- 厳島神社が綺麗過ぎる
厳島神社の風景のあまりの綺麗さに、心のシャッターに焼き付けときたい!とつい、長居してしまいました。
- 宮島の商店街の食べ歩きが楽しすぎて‥
食べ歩きだけでも満腹になるくらい、いたるところで牡蠣やてんぷらなどが売られています。
その場で焼いてくれた大粒の牡蠣が、1個200円程度で食べられるんですよ!牡蠣を焼く香ばしい香りが、常に誘惑してきます。
- お土産物がとにかく多い!
観光地なので土産物屋が多い。広島限定とか宮島限定とか書かれていると、ついつい見てしまいますよね‥
- 鹿がかわいい
宮島には鹿が約500頭生息しています。人懐っこく近寄ってくるのでとても可愛いんですが、食べ物を持っていると取られるので注意!
でも、子供は鹿を触りにいって大喜び♪そんなのを見てると時間を気にしてアクセクするのが勿体なかったです。
私達は、食べ歩きで昼食を済ませましたが、人気のお店に入るとなると昼食時並んでいるので待ち時間も出てくることでしょう。
となると、やっぱり厳島神社だけの観光で良いとしても3時間では足りない。
5時間は見ておいた方が良いと思います!
私も、3時間のつもりで予定を組みましたが時間が押してきたので、急いで切り上げました。
しかし、もうちょっとゆっくりすれば良かった…という後悔が、一緒に行った人全員に残りました。
もう一回宮島に行くなら、確実に1日宮島観光に当てたいと思います。
宮島観光のアクセス・フェリーの時間は?
宮島は島なので、アクセス方法はフェリーです。
- フェリーの所要時間 宮島口(本州側)⇔宮島 10分
- 料金 片道
大人・・・180円
小人・・・ 90円 - フェリー時刻
- フェリーの始発と最終時刻
・ 宮島口発の始発⇒6時25分(JR西日本宮島フェリー)
・ 宮島発の最終⇒22時14分(JR西日本宮島フェリー)
その他、団体割引や身体障がい者割引があります。
フェリーの会社は、JR西日本宮島フェリーと、宮島松大汽船の2社あります。
それぞれの会社が15分に1本ペース、1時間4本運行しています。(計8本運行)
どちらも料金はほとんど同じなので、宮島口に到着した時間でどちらのフェリーに乗るか決めると良いです。
※2018年3月調べ
宮島観光さいごに
宮島は3時間もあれば見て周れると思っていましたが、とても3時間では満足できなかった!
というのが行ってみた感想、というか後悔です(笑)
広島の市内観光や大和ミュージアムのある呉などもプランに入れていましたが、大人も子供も観光が一番楽しかったのは宮島でした。
美味しいものが好き、観光を楽しみたいなら宮島を中心にプランを立てると間違いなしですよ。
私は次に広島観光に行くとするなら、1日目は丸々宮島観光して、イヤというほど牡蠣を堪能し、2日目に他のプランを詰め込みます。
⇒広島風お好み焼きお店選びや人気店 関西風との違い
⇒厳島神社の満潮、干潮ベストタイミングは?
コメント