ピーチ搭乗手続きの流れと締切時間 30分前まで間に合わなかったら?

公開日:  最終更新日:2016/11/05

DSC_0521

沖縄へ行く時に初めて利用したピーチアビエーション。
あまりの安さに、これならどこでも気兼ねなく旅行ができるではないか!とハマってしまいました。
ですが初めて利用する時は、聞く人がいない中スマホやパソコンでチケットを取るので、その後の流れが不安ですよね。

私も、初めてチケットを予約した時「本当にこれで飛行機に乗れるのか?」と飛行機に乗る直前まで不安でした。

そこで今回は、ピーチの搭乗手続きの流れや、それぞれの締切時間、30分前までにチェックイン出来なければどうなるのか?などをまとめてみましたので、是非読んでみて下さい。

ピーチ搭乗手続きの流れと締切時間を詳しく解説

①予約内容のメールをプリントアウトする

ピーチの予約が完了すると、ピーチから予約内容メールが送られてきますよね。
このメールの、「予約番号」もしくは「チェックイン用バーコード」が搭乗手続きに必要となります。
このメールをプリントアウトしておくか、できない場合は予約番号を控えておきます。

ちなみに、このバーコードですが、以前は普通の縦線のバーコードでしたが、今回はQRコードになっていました。

img_8609

私は予約内容のメールをスクリーンショットで画像保存し、スマホ画面をチェックインカウンターのバーコードリーダーにかざしてチェックインしていたのですが、どうやら出来ないスマホもあるみたいです。

紙にプリントアウトする事が推奨されています!

スマホだけでチェックインできれば、本当にスマートですけれどね・・

②搭乗手続きは空港のチェックインカウンターで

空港へ着いたら、ピーチのチェックインカウンターがあります。

img_9199

ここで印刷しておいた紙を「チェックイン用バーコード」をバーコードリーダーで読み込む、もしくは「予約番号」を入力し「次へ」を押すと
大きめのレシートのようなものが出てきて、チェックインは完了です。

ここで操作が分からなくても係の人がいるので大丈夫です

このレシートが搭乗券です。(下にOOKINI!と書いていました(笑))

搭乗券は保安検査場や、搭乗直前など必要になります。

・ 締切時間
  • 国内線 90分前~30分前まで(関空・那覇空港は25分前)
  • 国際線 120分前~50分前まで

③受託手荷物がある場合はこの時に

手荷物カウンターがあるので、この時に渡します。勿論別途料金がかかりますよ・・・

・ 締切時間
  • 国際線 50分前まで
スポンサードリンク

④保安検査場、国際線は出国審査を通過する

持ち物チェックをするところを通ります。
セキュリティゲートは無事通過できるか、なんだかドキドキしますよね^_^;

・ 締切時間
  • 国内線 25分前まで(関空・那覇空港は20分前)
  • 国際線 30分前まで

⑤搭乗ゲートエリア

飛行機に乗るまでの待合いエリアです。
ここでもお土産など売っているので買い忘れがあれば、ここでも買えます。

搭乗口にそれぞれの時間までに行きます。

・ 締切時間
  • 国内線 20分前まで
  • 国際線 30分前まで

ピーチは遅れる事がよくあるので、飛行機の準備が整うと呼び出ししてくれていました。

最後、搭乗口で搭乗券のチェックがありますので、出しやすい場所にしまっておきましょう。

ギリギリの時間にならないよう、私は1時間前くらいには保安検査場を通過し(国内線)、搭乗ゲートエリアでゆっくりと過ごしました。
初めての場合は時間にゆとりを持って動くと良いでしょう。

ピーチの搭乗手続き30分前まで間に合わなければどうなる?

ピーチの予約完了したメールに小さく書いている文字をご存知ですか?

「国内線の場合は、出発時刻の30分前までにお済ませ下さい。
国際線の場合は、出発時刻の50分前までにお済ませ下さい。」

ここまでなら、早めにチェックインしてね?という意味かと思っていたのですが、その下に、

「それ以降はご搭乗いただけませんのでご注意下さい。」

((((;゚Д゚)))))))

厳しいですね。しかもこのかなり注意しないといけない内容が、小さく書かれているところが、なかなか不親切。

img_9577

つまり、ピーチはチェックインを1分でも遅れるとアウト。買い直しになっちゃうんですね。

関空と那覇空港は25分前までOKです。

ただ、関空や那覇空港はピーチのターミナルが別の場所になります!
それを知らずにギリギリに空港へ着いてしまい、チェックインが間に合わなかったー!
なんて事もあり得るので、より注意が必要です。

ピーチ搭乗手続きの流れ まとめ

いかがでしたか?
初めてなら分からない事だらけで聞く人もおらず、不安になるかもしれませんが、空港に着けば係の人もいるので、チェックインなど分からない事は聞けます。

しかし、時間やターミナルの場所などは事前にしっかり下調べしておきましょう。
それぞれの締切時間を1分でも過ぎると、乗れなくなっちゃいますから、厳しいですよ。

時間にゆとりを持って、早め早め行動をしましょう!

旅行の荷物チェックは大丈夫ですか?こちらも合わせてどうぞ。
■国内旅行 女子必須の持ち物リストについてはこちら
■女子旅行にあると便利な持ち物リストはこちら

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑