2024年の夏の甲子園(全国高校野球大会)熱闘甲子園のテーマソングが、ねぐせ。の「ずっと好きだから」に決まりました。
ねぐせ。メンバーの年齢は20代前半、高校球児に年齢も近いことから、同じ目線で作られた楽曲だと思います。
ですが、長年夏の甲子園(熱闘甲子園)を見てきた人には、この選曲は少し驚きませんでしたか?
私も高校野球ファンですが、結構びっくりしました。
歴代熱闘甲子園のテーマソングを見ると、今までの傾向とは違うと思いました。
驚いて調べると、やはり同じく驚いてる人が多く、炎上していました。
今回は、ねぐせ。甲子園テーマソング「ずっと好きだから」について。
- 良い評判・悪い評判
- 悪い評判で多い歌詞の意味が分からない件について
これらを深掘りして解説していきます。
この記事を書く私は、バンドボーカル歴3年、ピアノ歴10年以上、ギター歴1年の、ちょっと音楽が好きな人です。
ねぐせ。甲子園ソング「ずっと好きだから」評判・反応
「ずっと好きだから」の音源はこちらです。
現時点ではまだ、サビ音源しか公開されておりません。
夏の甲子園のテーマソングに選ばれた、ねぐせ。の「ずっと好きだから」良い意見も悪い意見も含め、様々な声がSNSで飛び交って炎上しています。
※追記:「ずっと好きだから」第二弾が公開されました。
第二弾にはラップパートもありました!
第二弾の評判→ねぐせ。ずっと好きだからMVラップの誤字が凄い!4箇所も>
世の中の反応を見ていきましょう。
悪い評判
ねぐせ。のファンが叩かれてるツイート見るよりも熱闘甲子園でねぐせ。の曲聞かされるほうが地獄だろ
棲み分けってのができないのかね熱闘甲子園— oute (@y25g_tei3) May 16, 2024
「歴代の応援ソングを聴いてきたからこそ”これじゃない”感否めないんだよな。別にねぐせは悪くない。選定した側の問題だな。」
Youtubeコメントより
悪い評判で多かったのは、バンドや歌が悪いわけじゃないけれど、夏の甲子園ソングとしては合ってないという声が多数でした。
良い評判(擁護派)
今年の甲子園のテーマソング、なんであんな批判されてるのか全く分からない
ねぐせ自体は合ってないかも知れないけど、曲は良いと思ったけどな〜
TikTok、コメ欄は相変わらず好きになれない— るあすお (@MASUKEMUZIRUSHI) May 18, 2024
TikTokのコメント欄とかで
甲子園ねぐせ。じゃなくてミセスが良かったとか言ってる人さ、、
思うのは自由だけどわざわざ書く理由分からない。
民度低すぎるよ…?— 白いたぬき (@0NS5q43wVQ23903) May 17, 2024
叩いてる人に対して反撃してる人や、元々好きだから純粋に喜んでる人などの意見が多々ありました。
どちらも過激に叩き合って、炎上していました。
良い評判・悪い評判をまとめると
- ねぐせ。や歌が悪いわけではないが、夏の甲子園ソングには合ってないという意見多め
- 甲子園ソングには合ってない派の中でも過激な発言をするアンチ意見も
- アンチ意見が多すぎるので、擁護する人も多い
- 純粋に応援してたバンドだから嬉しいという声も
という感じでした。
その他の意見で多かったのは…。
「高校球児は坊主やからねぐせには一番遠い存在だ!」
「いや、最近は髪型自由な学校も増えている!高校野球も転換期だからこその『ねぐせ。』というバンドをチョイスしたのでは?」
という謎の考察。
歌のタイトルがねぐせならわかるけど、バンド名だから全く関係ない。それなら髭男のほうが高校野球に合ってない。
など、様々な声が上がっています。
ねぐせ。ずっと好きだから歌詞の意味が分からない件4箇所を深掘り
ずっと好きだからの歌詞に対して、意味が分からない、違和感、薄いと感じてる人も多いようです。
ずっと好きだからの歌詞はこちら↓(今のところ、サビしか公開されてない)
ずっと好きだからやれてきた
そっと隙間からこぼれナミダ
あの人の優しさの大好きを一緒にありがとう「ずっと好きだから」歌詞/ねぐせ。
(サビはこの歌詞をリピート)
※ラップパートの歌詞についてはずっと好きだからラップ歌詞の誤字4箇所こちらに載せています。
歌詞の意味が分からない、と感じる箇所は以下の4箇所です。
- あの人の優しさの大好きを一緒にありがとう
- ずっと好きだからやれてきた
- そっと隙間からこぼれナミダ
- 世間の外野なんて聞こえない
それぞれ、歌詞の意味について深掘りして解説していきます。
あの人の優しさの大好きを一緒にありがとう?
一番、意味が分からないと言われてる歌詞が「あの人の優しさの大好きを一緒にありがとう」です。
「甲子園まで行く人たちの感情を「好きだから」だけで代弁してる感じがうーーんという感じ。
あと何回聞いても「あの人の優しさの大好きを一緒にありがとう」の意味が分からなすぎる。」「あの人の優しさの大好きを一緒にありがとうってマジでどういうことなんだ?
誰目線で何を言ってるのかも文法的にアリなのかもよく分からん謎のフレーズだろこれ」Youtubeコメントより
辛辣ですね。
語呂を合わせて、歌として聞いてたらなんとなくまとまった感があるけれど、字面にすると意味がわからないですね。
「あの人の優しさの大好きを一緒にありがとう」chatGPTに校閲してもらう
じっくり読んで意味を理解しようとすればするほど、全くわからなくなり、ゲシュタルト崩壊を起こしてしまいました。
ので、chatGPTに校閲してもらった結果、この歌詞にした方がいいとアドバイスされました↓
このように、chatGPTに添削されました。
これを、歌に当てはめるとするなら「あの人の優しさが大好きです。どうもありがとう。」
このほうが意味は通じる気が。
ただ、鬼のように普通の歌詞すぎるし、誰に言ってるのかも分からんですね^^;
ずっと好きだからやれてきた
個人的に違和感がある歌詞が「ずっと好きだから『やれてきた』」です。
やれてきたの部分があまり良い意味で聞かないような。
「ヤレてきた」うーーん。
なんかいかがわしい方を想像してしまうのは私だけですか?
「やれてきた」って普通に使う言葉なんかなと。
それなら「やってきた」とか「やってこれた」とか「続けてきた」の方がしっくり来ると思うんです。
でも、歌の語呂的に「やれてきた」がハマったのか。
甲子園で流れるたび、CMに入る前にこのフレーズが流れるたび、「ヤレてきた」んか。とモヤモヤしてしまいそう。
そっと隙間からこぼれナミダ…
「ずっと好きだからから」と韻を踏むために「そっと隙間から」という歌詞を入れたんだろうと思いますが、韻を踏みたいばかりに謎な日本語になっています。
そっと隙間からこぼれナミダって何?って思いません?
ここに「隙間」という歌詞を入れる意味あるんだろうか?あるとしたら韻踏んでるね、ウマイねって思われたいだけのような。
涙を、「こぼれいくら丼みたいに言うな」というコメントをどこかで見て、爆笑しました。
つまり、最初に公開されたサビの一番重要な3行が全て、謎日本語なのです。
全部聞いたらきっと良いなって思う歌詞もあると思うんですが、部分的にしか音源がないとそこしか切り取れないので、難しいですね。
世間の外野なんて聞こえない……あかーん
サビ動画だけでも日本語変とか甲子園これじゃない感とか、色々言われたのに、第二弾動画のラップパートが公開されて、誤字が何箇所もあったことと、「世間の外野なんて聞こえない」という歌詞が入ったことで、
これはあかーーーん!
野球している人に対して失礼。
と非難が炸裂。
「世間の外野なんて聞こえない」
という歌詞が非難された理由は2つあります。
①日本語として破綻している
要は、ガヤガヤうるさい奴らって意味で「世間の外野」という言葉を用いたと思われますが、「世間」と「外野」が同義語なんですよね。
例えるなら、「頭痛が痛い」と言ってるようなものです。
なので、世間の外野…?とひっかかってしまうのです。
韻を踏むことを頑張る前に、日本語の基礎をちゃんと勉強した方が良さそうです。
②外野の意味を「ガヤ」として使ってる
「世間の外野なんて聞こえない」=「世間のガヤなんて聞こえない」って意味で使われてると思われます。
実際「外野」を早口で言うと、「ガヤ」に聞こえますし。
外野を悪いイメージの言葉として使うのは、さすがにあかんやろと。
ねぐせ。メンバーはあまり野球のこと知らないのかな。もし知ってたらこんな言葉出ないような。
外野で守備頑張ってる人はどう思うんだろう。これが甲子園で流れるのか…
リリース前に、せめてこの歌詞だけでも変えて欲しかった。
ねぐせ。ずっと好きだからの評判・歌詞|まとめ
夏の甲子園(熱闘甲子園)テーマソング「ずっと好きだから」の評判や歌詞について解説しました。
ねぐせ。が悪いわけでも歌が悪いわけでもないが、夏の甲子園ソングには合ってないという意見多めでした。
でも、実際甲子園で聞いたらぜったいピッタリ、感動するという意見も多めでした。
歌詞に関しては、意味がわからないという声が多かったです。
歌を聞く分にはすんなり入るけれど、歌詞として読むと、意味が分からず、ニュアンスで汲み取ってという感じなのかなと。
ですが、歌詞ってすごく大事で、歌詞を聞いて歌って感動するものなんです。なんとなくニュアンスで野球っぽいだろとか、そんな甘っちょろいものではないんです。
真剣に作られた歌だと思いますが、野球に対する真剣さではなく「韻を踏んで、うまいこと言ってるだろ?」という雑念が露呈している歌詞だと個人的に思いました。
コメント