ガラケーからスマホに買い換えて後悔した事13選!ガラホという選択肢もある

公開日: 

cd02100c0d9fe9465636008f420ff37c_s
あなたは今、どんなケータイを持っていますか?
ガラケーを持っているなら

「まだガラケー使ってるの?」
「早くスマホに変えようよ!」

など、必ず言われますよね。

余計なお世話!ガラケーの方が使い易いし!
と思っていたのに、長年使っていたガラケーが壊れかけになってしまったら・・・(゜o゜)

次の買い換えの時こそ、ガラケーの種類もあまりないしさすがにスマホにするべきかなぁ?

なんて迷ってしまうところですよね。

しかし、安易になんとなくスマホに変えてしまうと、使いこなせなくて「ガラケーのままにすればよかった・・・」という後悔が押し寄せて来る可能性大です。

ガラケーからスマホに変えて後悔した事を経験談からご紹介します。

スポンサードリンク

ガラケーからスマホに買い換えて後悔した事13選!

 1.メールが打てない     

まず、スマホに買い換えて大難関のひとつである、文字入力。
慣れるまでかなり時間がかかります。

ガラケーの場合ボタンを押して文字入力をしますが、スマホはボタンがないので、同じようにしてもどうもうまくいきません。

また、ガラケーのように片手で打ちにくいので、慣れるまでは両手でスマホ操作をする事になります。

家事をしながら、出先でちょっとメールを打つだけでも片手間ではできないので、
「あー・・ガラケーに戻したい・・・」
と思う瞬間だと思います。

 2.アドレス帳をグループ分けできない   

全ての機種ができない訳ではありませんが、できない事が多いです。
既存の設定ではできないので、アドレス帳グループ分けアプリを別途追加しないといけません。

使い易いアプリが見つかれば良いですが、無料のアプリは広告が入ったりするので、やはり元からグループ分け機能がある方が良いです。

 3.電話の音が聞こえにくい事がある    

スマホに変えたばかりの人がよく「電話の声が聞きづらい」と言っていました。
理由は分かりませんが、スマホの形が通話はしづらい形なのかもしれません。

(なかには、最初から不具合だったという場合も少なくありません。スマホはスピーカー部分の不具合が多いのです。)
ガラケーの方が、電話やメールをメインにするなら使い易いようにできています。

 4.充電の減りが早い     

以前のスマホと比べると随分ましになりましたが、ガラケーと比べるとやはりガラケーの方が充電の持ちが良いです。

また、機種のアタリハズレもあります。

 5.不具合が多い     

ガラケーに比べると不具合が多いです。
急に電源が切れた。電源がついたり消えたりを繰り返す。すぐにフリーズする。アプリがなかなか起動しない。
こういう不具合は、iPhoneでは少ないですが、Android搭載の機種では多いです。

慣れると「今日は機嫌が悪いのか?」くらいに思えますが、最初は不良品か?と戸惑いますよね。

 6.定型文登録がない     

私がガラケーでこよなく使いこんでいた機能が定型文です。
よく使う文章や住所など、登録しておくと何かと便利でしたが、スマホには定型文登録がありません。

ユーザー辞書登録という機能はありますが、やはり定型文登録は便利でした。


スポンサードリンク

 7.デコメールがやりにくい    

デコレーション絵文字やデコメールが一時流行しましたが、スマホではあまり使っている人はいません。
理由はラインなどのアプリがあるので、そもそもメールをしなくなったというのが1つと、既存のメールアプリでは、デコメのやり取りができないといのです。

デコメのためだけにそれ専用のアプリを使わないといけなくなり、そこまでするのも面倒なのであまりデコメは使わなくなったのかな?と思います。

 8.説明書がない     

昔はあった、分厚い説明書が今はありません。
初めてスマホを使うのに、説明書がないなんて不便ですよね。

でも実は、説明書はスマホの中に入っています。
web説明書や、説明書アプリなどが内蔵されているんですね。
(iPhoneは説明書がありません。)

でも、操作も分からないスマホを使って、説明書を見るのって結構大変な上に、
説明を見ながら操作できないので、かなり不便です。

別途スマホの説明の本を買っておく事をおすすめします。

 9.電池パックがない     

今のスマホはほとんど電池が内蔵型になっています。
ガラケーは電池パックだったので、充電の減りが早くなってきたら電池パックだけを交換すればまた使えました。

しかし、電池が内蔵型だと電池の寿命が来た時に本体まるごと交換になります。
そのため費用も電池パック単体より高いですし、何よりデータが一旦消えるのでとても不便です。


■iPhoneに買い換えて後悔した事・・・

7694a7fd626516f517c791e71b44914f_s

 10.赤外線がない・SDカードが使えない・テレビが見れない  

赤外線やワンセグ・お財布ケータイなどは日本独自の機能なので、iPhoneに付いていないのは仕方ない事ですが、SDカードも使えません。

 ところで赤外線ってかなり便利なんですよ。
契約が切れたケータイからでもデータ移動ができるんです。電話帳移行の時にも赤外線がある機種同士だったら全件簡単に送れるんです。

 11.防水じゃない     

やはり多少の防水がついてるのと、付いていないのとでは安心感が違います。
最近はお風呂に持ち込んだりする人も多いので、そろそろiPhoneも防水機能を付けて欲しいところです。

 12.パソコンが必須     

SDカードがないので、写真などのデータの管理はパソコンかクラウド上になります。
パソコンがなくても無線LAN環境さえあれば何とかなりますが、全ての機能を使うためにはパソコンが必要になります。

例えば、パスコードロックを間違え過ぎて開けなくなった時なんかにパソコンがなければ直せません。

 13.電話帳削除が一件ずつしか消せない     

間違えて、電話帳が全て二重に入ってしまっても電話帳だけ一括消去が出来ません。
一件ずつ消すか、オールリセットしかないのです。



スマホよりガラホという選択肢もある!

d13eb5ed190f28ef53534989ae738a05_s

ここまで散々書いてきましたが、悪い所ばかりでなく、むしろ良い所の方が多いスマホ。

どこでもインターネットで検索できますし、ゲームも取り放題。
無料通話アプリラインもできますし、ナビもできます。

出来ない事がないくらい便利になります。

便利な事が増える一方で、少しだけ諦めないといけない機能もあるというくらいです。

しかし、どうしてもこのガラケーの機能は譲れない!
でも、無料通話アプリのラインをそろそろ使えるようにしたい!という場合は
「ガラホ」という選択肢もあります。

ガラホとは・・本体がガラケーで操作方法もガラケーと同じですが、OSがAndroidなんです。

ですので、グーグル検索ができたり、インターネットをスマホのように簡単に閲覧できたり

何よりラインのアプリが元々入っているので、スマホと同じようにラインができます。

しかし、スマホのようにアプリを後から追加できる機能はないようなので、
ガラケーでラインとインターネットができるといいな、という方にはちょうどいい商品です。

ガラケーからスマホに買い替えて後悔した事まとめ

いかがでしたか?
スマホは便利ですが、ガラケーと同じように、とはいきません。

私もガラケーからスマホに変えた当初は、なんでこんな物買ったんだろう・・・とすごく後悔しましたが、今はスマホがなくては生きていけません。

最初は苦戦する事も多く、ガラケーに戻したい・・と後悔するかもしれませんが、慣れるととても便利な物です。

しかし、どうしてもガラケーじゃなきゃ困る!という場合は、スマホとガラケーの良いとこどりの「ガラホ」にしてみると良いのかもしれませんね。

スマホに買い替えるか迷われている方はこちらも参考にどうぞ→スマホに買い換える前に必読!元ケータイ販売員のお役立ちリンク集

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑