PR 当ページは広告を含む場合があります。

南三陸ホテル観洋宿泊レポート①東館南館で値段が違うけど違いは?温泉や部屋の感想

南三陸 ホテル観洋 たび

東日本大震災から7年、今回私は初めて宮城県に旅行に行きました。

震災について現地の人の話が聞きたい。
復興はどれくらい進んでるのか?

現状を自分の目で見たくて、まず「東北復興ツアー」について調べました。

すると、『南三陸ホテル観洋』というホテルで、宿泊者限定の語り部バスツアーをしているというので、ホテルの情報も詳しく調べてみると

景色がすこぶる良い・温泉が最高・海の幸満載の料理がおいしそう・安い!

と四拍子!これはここにするしかない!と宿泊を決めました。

ただ、宿泊を決める時に少し躊躇したのが

  • 東館と南館と値段が違うけれどどっちにしよう?
  • 館が違うと温泉(大浴場)も変わるの?
  • 料理に関して口コミがすごく分かれてるけど、どうなんだろう?

という点でした。

実際泊まってみてどうだったか、宿泊レポートします!

スポンサードリンク

南三陸ホテル観洋 東館と南館値段が違うけれどどちらが良い?

IMG_0770_R

南三陸ホテル観洋は、東館と南館で分かれています。

東館の方が新しく作られたもので、同じプランでも東館の方が南館より2000円ばかり高いんです。

たかだか2000円なのに、私のような貧乏性の人間は迷う訳です。
2人で行けば4000円ですから。

という事で、違いを調べると・・・

東館

● 新しい
● 部屋の広さが12.5~14畳

南館

● 古い
● 部屋の広さが10畳

南館に泊まった方の口コミを見ると、

南館でも結構良いです。2回は東館に泊まりましたが、今回はちょっと安いので南館に泊まりました。結論から言えば、オーシャンビューなら問題なしです。

トリップアドバイザー

とありました。

因みに、南三陸ホテル観洋の部屋は基本オーシャンビュー。東館でも南館でも海は一望できるのです。

となると違いは、南館の方がちょっと狭い事と古いってだけ。

これが平気なら安い南館でも全然良いと思います!

しかし貧乏性の私は何故か東館を選んだ!

でも結局私は、ちょっと高い東館を選んだんです。なぜかというと

お風呂問題です!(大浴場ね)

東館、南館、両方とも大浴場が完備されてるんですが(ひとつのホテルで2つも大浴場があるってスゴイ‥)南館の大浴場はショボいと口コミが。

一方東館の大浴場はすんごく良さそう。特に露天風呂が!

お風呂も一つの楽しみとしている私は
「南館に泊まったら、ショボいお風呂しか入れないの?」

と不安になりました。
調べるとどちらの館に泊まってもどちらのお風呂も利用できるとの事ですが、南館から東館の大浴場に行くのは遠いそう。

まぁいっか、東館を選んでおけば色々と迷わなくて良いし、と東館にした訳です。

いざ宮城県 南三陸ホテル観洋へ!

IMG_0732_R
2018年5月。南三陸ホテル観洋に宿泊しました。

ホテルに着いてチェックインし、フロア案内を聞くと

「当館、こちらフロントが5階になりまして、」

えっ?普通に玄関から入ってきて段差も特に感じなかったのにここ5階?!とビックリしていると

「崖に面して作られているので、こういう構造になっています。」

だそうです。

IMG_0736_R

ホテルも震災の時は津波が押し寄せ2階まで浸水したそうです。

でも硬い岩盤の上に建てられていたため建物自体は壊れる事なく、フロントも5階だったので、被災者を受け入れる事ができたそうです。

ホテルのフロント周辺のフロアは、東日本大震災の時の映像が見えるテレビ、パネルなど沢山展示されています。

IMG_0805_R

阪神大震災の時の写真なども展示されていました。

「風化させてはいけない」

という強い想いが至るところから伝わってきます。

南三陸ホテル観洋の部屋(東館)

おーーーオーシャンビュー!!!

IMG_0739_R
「ウミネコが沢山来た。」

という口コミ見ていたので、楽しみにしていたら早速ウミネコ キタ━(゚∀゚)━!

IMG_0737_R
でも、こんな穏やかで綺麗な海なのに、震災の日は襲い掛かってきたと思うと信じられないです。

東館なので新しく、畳も新しい。何畳かは数えてないけれどこれで12.5~14畳か。
二人なら広すぎるくらいのお部屋でした。

10畳でも全然問題ないですね。

スポンサードリンク

トイレとお風呂、洗面所が別で、新しいのでどれも綺麗。
水回りが清潔なのは嬉しいです。

それから、部屋のカーテンを閉めて寝ないと朝日がやっばいくらい差し込みます。

IMG_0766_R

東北は寒いので、あまり太陽の強い光が当たらない地域と勝手に思っていましたが、この朝日の強烈な光には驚きました。

南三陸ホテル観洋のお風呂はどんな感じ?

東館のお風呂は脱衣所も広くて新しいです。

お風呂の洗い場も13箇所くらいあって、そう混雑する事はなさそう。
(備え付けのシャンプーやリンスはショボいけど)

シャワーの水圧は強くてええ感じでしたね。

内湯は全面ガラス張りでとても広い。こちらも勿論オーシャンビューです。
インフィニティっぽい作りでしたが、あまりインフィニティ感はなかった(笑)

外に出ると露天風呂が。

岩の中をくり抜いたような岩風呂は、目の前に波しぶきが打ち付けます。
とてもダイナミックで、何時間でも波を見ていたくなりました。

ここから昇る朝日が見たかった。しかし日の出時刻4時‥。起きられなかった。

露天風呂でくつろいだ後は、サウナへ。
サウナにも窓があり、海を見ながら汗を流せます。

サウナの横に、明らかに水風呂っぽいお風呂があったので入るとお湯でした(-_-)

女性のお風呂はサウナの横に何やら階段が‥

「ここから4階大浴場へつながります」

ん?

階段を上がると、あまり大きくない大浴場が。下のお風呂と比べてショボい。

これってもしや、南館の大浴場なのでは?と思いスタッフさんに聞いてみると

「女性のお風呂だけ、2階東館の大浴場と4階南館の大浴場が中の階段で繋がってるんですよ。」

な、なんじゃそらー!!!

私が東館を選んだのは『南館の大浴場がショボいから』だったのに、離れてるどころか、どちらのお風呂も中で繋がっていました。

男性の方は繋がってませんが、離れている訳でもないみたいです。

スポンサードリンク

結論・南三陸ホテル観洋 東館南館どっち?!

どちらの部屋でも絶景!どっちでもいい!

ってのが結論です。

  • 少し高くても綺麗で広い方が良いなら東館
  • ちょっと狭くて古くなるけど安いのは南館

どちらに泊まってもオーシャンビューで、大浴場はどちらも利用できます。

⇒⇒ 南三陸 ホテル観洋の宿泊プラン

次回は、料理に関して口コミの賛否がすごく分かれるけど、実際食べてみてどうだったかお伝えしたいと思います。

▼ 南三陸ホテル観洋 続き ▼

南三陸ホテル観洋宿泊レポート②食事や朝食バイキング 口コミで賛否分かれるが美味しい?
前回に南三陸ホテル観洋の宿泊レポート第2弾です。 今回は、宿泊を決める際に躊躇した食事について。 というのも、南三陸ホテル観洋は食事に関しての口コミが、賛否分かれるんですね。 口コミ自体膨大な数、という事はそれだけ人気のあるホテルなんだから...
南三陸ホテル観洋の語り部バスに参加 震災後7年の町や復興状況
前回から引き続き、南三陸ホテル観洋の宿泊レポートです。 第一弾は、南三陸ホテル観洋の東館・南館の違いと温泉の感想 第二弾は、南三陸ホテル観洋の夕食と朝食バイキングの感想 そして、今回は、私が南三陸ホテル観洋に泊まろうと思った目的の 【震災の...

▼ 松島観光 ▼

松島観光で遊覧船は乗るべき?船に乗らなくても松島の絶景が見えるところは?
日本三景の一つの松島に行ってきました。 松島と言えば、あまりの美しさに松尾芭蕉が「松島や、ああ松島や、松島や」と句を詠んだ事で有名ですね。 そんな松島の絶景を見たいなら「遊覧船に乗るのがオススメ」 と、どの観光雑誌にも紹介されています。 で...
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました