amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

雑学

コインチェックから仮想通貨NEMネム流出!資産は今後どうなるのか考えてみた

投稿日:

f6339b26fb66350d4e9210b601a7c620_s

1/26 夕方、とんでもないニュースが舞い込んできました。

仮装通貨取引所のコインチェックから、5.8億NEM(ネム)が不正に流出したという事件です。

日本円にして580億円 (゚Д゚;))))

異変はその日の午後から徐々に始まっていました。私が気づいたのは15時頃。
「NEMの取引が中止しています」というメールが。

その時、巷では「NEMが他の取引所に上場するっぽいよ。」と噂になり、一時10円ほど価格を上げました。

ところが、17時頃チャートを見るとNEMがあり得ないくらいに下がっているではないか!

そして、気づいた時すでに遅し、コインチェックに入っている日本円を含む資産全て出金できない、口座凍結状態になってしまいました。

スポンサードリンク
  

コインチェックNEMネム580億円分不正流出

驚愕の数字です。

記者会見までは、流出額は620億とも700億とも言われ、さらにはリップルも流出してるのでは?という憶測も飛び交い
こうなるとどれくらいの額か皆目見当つかない‥

ネットでは・・

「コインチェック、GOX」
「コインチェックが倒産したら、資産はどうなるのか?」
「かの有名なマウントゴックスでさえ、420億円で破綻した。コインチェックはそれをはるかに上回る最悪の事態。」
「580億円はもう回収できないだろう。こりゃ倒産だ。兄さんでなくとうさんだ!」
とあらゆる書き込みが‥。

コインチェックを利用し、資産を入れっぱなしにしていた人は
絶望感を味わったと思います。

427f2b5a616064d3119283b8e597781b_s

これはまじでヤバイやつだ。(ヤバいよヤバいよじゃねーよ!)

と私も焦ったものの、余剰資金でやっていたので高額の資産は入れていませんでした。

自分が馬鹿だった。高い授業料を払ったな。と諦められるレベル。

しかし高額突っ込んでる人はそうはいきません。
取引するために入金したその日に凍結してしまった人もいるんですよね。

コインチェックに入れている資産はどうなるの?

やっぱり一番不安なのが

NEMも含めて自分の資産がどうなるのか?

ですよね。

私も、少額ではありますが、コインチェックに入れている日本円を含め仮想通貨が送金する事も購入も何もできない凍結状態です。
事件発覚した時、まだNEM以外は移動させられるだろうとビットコインだけ送金してみましたが、それもまだ手続き中でホールドです。

早く自分の資産を引き出して安心したい!

コインチェックNEM流出 一連の状況を振り返る

● 1/26
午後12時頃。NEMの入金ができないというメールが。

公式ブログでは‥
12:38 NEMの売買についても一時停止

12:52 NEMの出金についても一時停止

16:33 JPYを含め、取り扱い通貨全ての出金を一時停止

17:23 BTC以外(オルトコイン)の売買を一時停止

18:50 クレジットカード、ペイジー、コンビニ入金による入金が一時停止

ここから公式ブログの更新が途絶え・・

23:30 記者会見

● 1/27
17:00 Coincheck paymentの一部機能が停止。停止機能:日本円出金、及び新規支払いの受付

● 1/28
午前2時頃 不正送金されたNEMの補償方針が決まったというメールが。
『NEMは日本円でコインチェックウォレットに返金。補償時期や手続き方法は未定。』

15:00 アフィリエイトプログラム一時停止

● 1/29
17時頃 金融庁の業務改善命令についての内容メール

コインチェックは対応が迅速!なので大丈夫

っていうのは、個人的な希望も込めて言っていますが
事件の一連を振り返ると、対応が早く誠実。だと思うのです。

私が凄いなと思ったのは、事件発覚から12時間経たないうちに早急に記者会見を行った事です。
和田社長の放心状態な表情は印象的でしたし、受け答えもほぼ全て「検討中」と具体的な対応策が何もない状態でしたが、

何も準備が出来てないけれど、状況を早く伝える事を優先したところが、誠実で勇気ある行動だな~と。

(ちょうど同じタイミングで「はれのひ」の会見があった事も対照的だったのかも。)

さらに、事態から2日経たないうちにNEMの補償方針まで決断したことも素早い対応でした。原資が自己資産というのにも驚きですが。
そして、『今後も事業を継続して参りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。』

の一文で、GOX(破綻)は免れたか?とちょっと安心しました。


スポンサードリンク

そして公式ブログやメールで、24時間空けずに進展報告をしているところも、ユーザーの気持ちを汲んでの事だと思えます。

「当然だ!!人の金預かってるんだから!!」

と思う人もいると思いますが、色んな会社があるなか、ユーザーに対する対応は誠実な方ではないですか。そしてスピーディ。

しかも自己資産で400億円以上返せるイケイケベンチャー企業です。

NEM分の補償ができて他の資産が守られないなんてことはないだろうと、私個人としては希望の気持ちを持って再開を待っています。

ピンチの時にこそその会社や人間の底力が見えますが、
コインチェックの素早い対応は信頼できるのではないでしょうか。

投資はやはり自己責任の意識がいる!

ここぞとばかりにコインチェックのあら探しをして、悪い部分だけを取り上げて書くマスコミ。

「ずさんな管理が浮き彫りに。」

不安を煽る記事ばかり目に付きます。
でも、この企業だけ悪者みたいに書いてますが、他の取引所は絶対安全なんでしょうか。

っていうか、ユーザーの自己責任についてはどうなんでしょう?

仮想通貨取引なんて、ここ数年で一気に広まったもので、セキュリティ対策などどこもまだまだ発展途上なのではないかなと。
だから世界的に見ると、様々な取引所がハッキング被害に遭い、マウントゴックスのように破綻しているところもあります。

そういうリスクを取っても、銀行に預けておくよりお金が増えるかもしれない。
そのチャンスがあるのは整備がまだ整ってない今の時期だけ。

というリスクありきで、仮想通貨取引をしているはずなんです。

マスコミの記事を見ると、全部コインチェック側が悪い。顧客の資産をきちんと管理していなかった。

等々、そんなの聞いたら、仮想通貨まだ持ってない人も、始めようと思った人も、初めて間もない人も皆、ユーザーだけが被害者と思って

【自己責任】を忘れてしまうのではないか!

と私は思います。

でも、投資をする時に自己責任の意識がない事が一番恐ろしいです。

悪い報道ばかりして、コインチェックのイメージが下がれば、取引が再開しても人は一気に離れていきます。
その時本当に破綻の危機が来るのではないか‥

私は凍結された自己資産は心配だけど、今後もコインチェックを応援していくし、利用するつもりです。

コインチェックが破綻したら仮想通貨全体のイメージが悪くなり、それは仮想通貨保有者にとってもデメリットなので

兄さんは、今後もコインチェックを応援するぞ!

スポンサードリンク

最後に

仮想通貨は取引所のウォレットに入れておくのは危険
という事を私は知っていました。

取引所がハッキングされた時や、倒産した時は自分の資産もパァになるから、自分専用のウォレットを持っておいて、通貨は原則そちらに移す事。

取引所以外のウォレットって言っても、スマホアプリのウォレットやパソコンのウォレット、ハードウェアウォレットなど様々。

オフラインのウォレットの方が安全性は高いけれど不便とか、メリットデメリットもあるし
送金の手数料が微妙に高いし、全ての通貨を一元管理できるウォレットもないみたいだし。

めんどくせーから、とりあえずある程度は取引所に置いておこー( ;∀;)

(日本の取引所だし大丈夫っしょ♪)と、どこかでそう思ってました。

リスク管理もできないまま手を出すとこういう事になる。
本当、良い勉強になりました。

長く保有する通貨は、ハードウェアウォレットに保管するのが安全です。

スポンサードリンク

-雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

009758

お年玉は誰まで渡す?友達の子供には渡すもの?いつから渡す側になる?

この時期、大人にとっては出費が重なる時期、 特にお正月のお年玉は気になるところですね。 スポンサードリンク 親戚が多くて、付き合いが良いと渡す子供が多くて、 「お年玉は誰まで渡したら良いにだろう・・? …

c2b0f4cd59dd6b544a2579941d6da3f2_s

梨は変色しても食べれる?傷みかけ梨救済レシピ5選 おいしくない梨にも!

みずみずしくて、食感が良く、良い香りで・・ 梨って本当に美味しいですね。 スポンサードリンク この時期、梨狩りなどで大量にもらったりする事もあると思いますが、 気づいたら、冷蔵庫の奥から忘れていた梨が …

d9f8abac1759b457d90e478710aa6093_s

ガウチョやワイドパンツのトイレで裾が付かない簡単な方法3選

少し前からブームのガウチョパンツやワイドパンツ。 人気の理由は、シルエットが可愛くてオシャレ、かつ体型カバーができるからです。 スポンサードリンク 幅広い年齢層から支持されていて、もう定番アイテムの一 …

cbf91ca2fb2ea22f534634cc6980e0e8_s

お寿司や恵方巻の冷蔵庫で固くならない保存方法!とリメイク法

お正月や節分の恵方巻など、お寿司を食べる機会は沢山ありますが スポンサードリンク 巻き寿司にしても、握り寿司にしても、その日のうちに食べきれない、余ってしまったお寿司はどう保存されてますか? 冬場なら …

46513a42c4c53b79e77659658329ba49_s

ショップ店員の接客がウザイ時の正しいかわし方7選

ちょっと見たいな、と思って立ち寄ったお店で、服を広げて見ているだけでも「そちらは今一番人気商品なんですよ」などと声をかけてくるショップ店員。 その後ダラダラと寄ってきて、ゆっくり選ぶ事ができないという …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら