amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

旅行・スポット

沖縄旅行はツアー・個人 格安なのは?費用を比較してみた

投稿日:2016年2月28日 更新日:

6f7fb39d403d4aab2182340d0793a11f_s
旅行を計画する時、ツアー(旅行会社で航空券やホテルなどが全てセットになったもの)で行く方がいいのか、飛行機やホテルなどバラバラで予約する方が良いか比較しますよね。

予算がたくさんあるなら、ツアーの方が楽ですが、費用を抑え格安プランで行くとなると
ツアーor個人どちらの方が良いのでしょう。
比較してみました。

スポンサードリンク

沖縄旅行ツアーで行った場合の費用

まずは旅行会社にある航空券やホテルがセットになったパックツアーにした場合です。

メリットは、何と言っても楽なところです。
全て旅行会社が手配してくれます。

私も初めて沖縄旅行を計画した時、旅行会社2社にツアーを聞いてみました。

大人6名・GW前の週・3泊4日のプラン

ツアー内容は
飛行機 + ホテル代 + レンタカー = 50000円~/一人

という内容でした。ちょっと高いので、

同じ条件で(GWの前の週)他のツアーもネットで探してみると、

東京発で 飛行機 + ホテル代 + レンタカー = 33800円~/一人(早割適用)

というプランがありました。これなら普通のツアーより随分格安です。

ツアーで行くならこちらのサイトは要チェックして下さい!
 ↓  ↓  ↓


しかし、これはGW前の料金。
同じプランでもGWに入ると6万円を超えますので、あしからず・・

沖縄旅行個人で行った場合の費用

次は個人でバラバラに予約する場合です。

メリットはホテルなど自由に選べるところです。

『一日目は那覇に泊まるけれど、二日目は名護に泊まりたい!』

などの場合は、ツアーではなくバラバラに予約した方がいいですよね。

私は自分が旅行に行った時は、バラバラに予約しましたが、
安く抑える為に飛行機は格安航空会社のpeachを使いました。

先ほどと同じ条件、
大人6名・GW前の週・3泊4日のプランで

●飛行機往復・・・14000円
●ホテル代・・・・・・・12000円
●レンタカー1人・・・・3500円(7人乗り20000円)

合計・・・・・・・・・・29500円

でした。

金額的には、ツアーより少し安くて、ホテルも選び放題です。

反面、とっっっても面倒です。

こちらもGWなど長期休みの時は旅費が2~3倍に跳ね上がると思っておいて下さい。


スポンサードリンク

結局ツアーか個人かどちらの方が良い?

ツアーor個人、費用を抑えるには、個人でバラバラに予約する方が少し安くなりました。

私はツアーではなく個人で予約して、安く楽しく旅行できましたが、様々な事を事前に自分で調べないといけないので、手間はとてもかかります。

天気が良かったので、問題ありませんでしたが、沖縄は雨や台風が多いですよね。

ツアーなら、飛行機が飛ばなかった場合の手配など旅行会社がしてくれますが、個人で行くとこういうアクシデントの時自己責任でさらに手間がかかります。

 ツアーの良いところは、手間がかからずさっさとプランを組めて、旅行会社にお任せできるので安心です。反面、融通が効きません。

 個人の良いところは、自由に選べて価格も力量次第で抑える事ができるところです。しかし、とても面倒です。

こういったメリットデメリットを考えると、どちらの方が良いか比べにくいですが

費用を抑えるのみで考えると、個人の方が少しお得でした。

まとめ

いかがでしたか?

個人かツアーどちらの方が良いかは、何を優先するかなので、最終的には個人の好みになります。

個人旅行が向いている人・・・色々と事前に調べるのが好き。自由に動きたい。LCCでもなんでも良いから安さを優先!
パックツアーが向いている人・・・色々と調べるのが面倒。あまり拘りはない。飛行機はJALやANAなどの大手の方が良い!
スポンサードリンク

次は家族旅行向けの具体的なプランについてです。

スポンサードリンク

-旅行・スポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

IMG_1133

高知のかつおたたきが劇的に美味しい店はココ!お土産にも☆ハマるな危険

高知と言えばかつおが有名ですが、なんであんなに美味しいんだろう? と思う程、かつおたたきがおいしいです。 スポンサードリンク 私は和歌山の人間で、釣りたてのかつおを昔からよく食べていた人間です。 新鮮 …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

比叡山の紅葉の見ごろは?ドライブウェイからの雲海が絶景過ぎた

比叡山は、滋賀県の大津市坂本町にある標高848mの山です。 スポンサードリンク 京都と滋賀の丁度県境くらいに位置する山で、場所によっては滋賀の琵琶湖も、京都の街並みも見下ろせるんですね。 滋賀にはよく …

IMG_3708

スパリゾート雄琴あがりゃんせレビュー 料金安く行くには?岩盤浴は混浴?

テレビで話題になっていた、日帰り温泉の【スパリゾート雄琴あがりゃんせ】 スポンサードリンク お風呂だけでなく、岩盤浴、マンガコーナー、カラオケ、大衆劇もあって、アミューズメントパークのような温泉施設な …

DSC_0521

ピーチ搭乗手続きの流れと締切時間 30分前まで間に合わなかったら?

沖縄へ行く時に初めて利用したピーチアビエーション。 あまりの安さに、これならどこでも気兼ねなく旅行ができるではないか!とハマってしまいました。 ですが初めて利用する時は、聞く人がいない中スマホやパソコ …

広島岡山_4224

厳島神社の満潮、干潮ベストタイミングは?行ってみて分かった事

スポンサードリンク 宮島は日本三景のひとつとされる、美しい島です。 そんな宮島の代表的な観光スポットが厳島神社。 海に浮かぶ不思議な神社・・・私はこの、満潮時の海に浮かぶ厳島神社を見てみたくて、スケジ …