amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

病気・けが

花粉症の症状咳だけが酷い原因は?他の病気の可能性は?

投稿日:

9a35971d83b897e91b4d4f3b6c76a44d_s
最近なんだか喉がイガイガする。
熱はないけど、咳が毎日続いて治る気配がない。
眠る前に喉がかゆくなって、咳き込んでなかなか眠れない・・。
朝だけのどが痛い・・。

こんな風に、風邪でもなさそうなのに喉だけ違和感があって咳が出るということはありませんか?

花粉症かなぁ?と思ってみても、喉以外はそんなに症状はない。

こんな花粉症の症状はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

花粉症の症状で咳が出る理由

普通、花粉症の症状というと

  • くしゃみ・鼻水・鼻づまり
  • 眼のかゆみ・充血

といった目、鼻の症状が代表的ですが、

  • 頭がぼーっとする
  • 微熱が出る
  • 喉が痛い・咳が出る
  • 肌がカサカサに乾燥する

といった症状も出るので、酷い場合は風邪と大差ないのです。

咳が出る理由は、

 ●喉に花粉が付着したことによって、炎症を起こし咳が出る

場合と

 ●鼻づまりなどが原因で口呼吸になってしまい、口の中が乾燥して結果喉を痛めている

があります。
ですので、花粉症で喉がかゆくて咳がとまらなくなったり、喉が痛くなることはよくあることなのです。

花粉症の咳だけが酷い。原因は?

7a271baa5c27a07da89cb4af66670eb4_s
花粉症で咳が出る事は珍しい事ではないのですが、

咳ばかり酷くて長引く場合は、症状を引き起こす原因物質が花粉だけではない可能性があります。

花粉症がひどくなる2月~5月は、PM2.5や黄砂の飛散量も多いのです。

PM2.5はスギやヒノキの花粉より小さい微粒子ですので、肺の深くまで入り込み、咳が出るといった呼吸器系の病気の原因になりやすいのです。

PM2.5の飛散が多い年は、花粉症の症状が例年よりひどくなったり、
咳が出る患者も多くなるそうです。

あなたの酷い咳も原因は花粉だけではないかもしれません。


スポンサードリンク

長引く咳 考えられる他の病気は?

咳は花粉症の症状のひとつですが、酷く長引く咳の場合は花粉症ではないかもしれません。

花粉症の方は、喘息になりやすい傾向にあります。
喘息も花粉症と同じアレルギー症状です。花粉症によって活発になった炎症細胞が、気管支にまで伝わり影響を及ぼすのです。

また重い咳が長引く場合は、花粉症ではなく感染症の可能性もあります。

マイコプラズマ肺炎百日咳などです。

どちらも風邪のような症状が出ますが、風邪なら1~2週間で止む咳が

マイコプラズマ肺炎は激しい咳が3~4週間と長く続きます。
百日咳にいたっては、その名の通り百日近く咳が続く場合があります。

マイコプラズマは子供に多いのですが、子供が学校などでもらってきて、親が感染することがよくあります。

このようにあまりにも長引く酷い咳は花粉症の症状ではないかもしれません。

まとめ

花粉症はどんな症状であれ、風邪の症状くらい(それ以上?)辛いものですね。
咳の症状も眠る事ができず、息苦しくとても辛いです。

あまりにも長引く酷い咳は自己判断ではなく、病院へ行ってきちんと検査をして下さい!

スポンサードリンク

早く原因が分からないと、長く辛い症状と付き合う事になってしまいますよ・・

スポンサードリンク

-病気・けが
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

70f4d80620c3f84a23b732bfe71887d3_s

低温火傷の症状と対処法 水ぶくれは破る?跡は残るのか?

こたつで寝たり、カイロを貼りっぱなしで寝たり、ファンヒーターつけっぱなしだったり、気づかないうちになってしまう低温火傷。 冬場に起こる事がとても多く、特に寝ている間に起こっています。 スポンサードリン …

b995658d958e43c05747a79052f911fa_s

盲腸の入院お見舞いはいつ行くべき?金額や手土産は何が喜ばれる?

友達が盲腸で入院した!と聞いたら心配ですよね。 いつお見舞いへ行けば良いだろう?何を持って行こう?と思いませんか? 以前、盲腸の痛みを5日我慢し病院へ行った私の体験談の記事でも書きましたが、私は23歳 …

a1450d294167df7fa8a826b7e8cac3db_s

風邪がなかなか治らない時早く治す方法は?どんな食べ物が効く?

風邪をこじらせてしまうと、1週間たっても2週間たっても、なかなか治らず「いつ治るんだろう・・」と長々嫌な症状と付き合わされる事になりますね。 なぜ風邪が長引いてしまうのか?なかなか治らない風邪を早く治 …

60d335a05e2b5bf6427897205a497ec1_s

乳がんが増加している原因は?予防のために食事を見直そう!20代30代も他人事ではない!

昔に比べると、乳がんに罹る女性がぐんと増えました。 スポンサードリンク 有名人の方が乳がんを患ったという報道を聞く事も増え、一般女性の意識も高まり今やどこも乳がん検診の予約でいっぱいなんだそうです。 …

297269

新型ノロウイルスが2015~2016に流行する?症状や予防法は?

ノロウイルスは冬に流行する食中毒のウイルスのひとつですが、その症状は激しく、できるだけかかりたくない感染症のひとつです。 スポンサードリンク スポンサードリンク そんな恐ろしいノロウイルスの新型が出た …