amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

グルメ 季節の行事

ひな祭りメニューにカップ寿司風3色ご飯 ちらし寿司が苦手な子供さんに

投稿日:

S__3072060
ひな祭りのメニューといえばちらし寿司ですね。

我が家では、子供がちらし寿司が苦手
かつ私も面倒なのは苦手・・・
なので、いつもちらし寿司は作っていませんでした。

しかし、ひな祭りの雰囲気を味わわせてやりたいと思い、最近流行りのカップ寿司風3食ご飯を作ってみました。

うずら卵と梅干しのお雛様もなかなか好評です。

スポンサードリンク

ひな祭りのカップ寿司風3色ご飯レシピ

◇材料
・ご飯
・錦糸卵
・海苔
・枝豆(冷蔵庫にあったから)
・オクラ(冷凍庫にあったから)
・鮭フレーク
・青のり
・ハムもあればカワイイです

180mlの軽量カップくらいのカップを使用しました。
※後からレンジで温めるなら、耐熱容器の方が良いです。

3色ご飯を作ります。
①お茶碗にご飯を入れ、一つ目は鮭フレークを混ぜます。少し多めに。

②別のお茶碗に二つ目は青のりを入れ、混ぜます。

③別のお茶碗に白ご飯を入れておきます。

ご飯を少し冷まします。
(温かいまま入れると、容器に湯気がついて3色に分かれてるのが分かりません。)

④冷ましている間に卵を焼いて錦糸卵を作ります。

⑤オクラを切り、枝豆も剥きます。

ご飯がある程度冷めたら、青のりご飯(又は鮭ごはん)をカップに敷き詰めます。

4分の1くらい敷き詰めたら、海苔をちぎって入れ、横から見た時に可愛らしいように枝豆やハムなどを入れました。
S__3072059
次は白ご飯を入れて、また海苔やハムを入れます。

最後に鮭ご飯(青のりご飯)を入れて、錦糸卵やオクラ、枝豆、ハムで飾り付けします。

S__3072061

スポンサードリンク

うずら卵と梅干しお雛様

◇うずら卵と梅干しのお雛様
・うずらの茹で卵
・黒ゴマ
・梅干し
①まずウズラの茹で卵を作ります。すでに茹でた物も売っています。

 

■うずらのゆで卵の簡単殻剥き

茹で上がったうずら卵は、水で冷やしてからタッパーに入れます。
蓋をしてガシャガシャと上下に(激しく)振ると簡単に殻が剥けますよ。

②うずら卵にピックを刺してます。

③うずら卵に黒ゴマを付けます。
そのままだと取れてしまうかもしれないので、押し込みます。

④うずらを刺したピックを梅干しに刺します。
S__3072060
梅干しは、シソとハチミツをつかいました。

ピンクのご飯にするなら、桜でんぶでも良いと思いますが、食べた時に鮭フレークご飯の方が美味しいですよね。

海苔で髪の毛をつけたバージョンも作りましたが、普段デコ弁なんかをしていないと難しいですね。
S__3072062

■反省点
もう少し、青海苔と鮭フレークを多めにして、ハッキリ3色が分かれているようにすれば良かったかな?と思いました。

しかし、ちらし寿司が苦手な子供でも、ただの混ぜご飯なので喜んで食べてもらえました。

スポンサードリンク

ちらし寿司が苦手な子供さんの、ひな祭りのパーティメニューにいかがでしょうか?

スポンサードリンク

-グルメ, 季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

S__7970844

バレンタインのラッピングを安く大量に折り紙で!ちょっとしたプレゼントにも

スポンサードリンク バレンタインのラッピングはもう考えていますか? 100均に色々とラッピング商品が売っていますが、友達と差をつけるなら折り紙を使ったラッピングはいかがでしょう? しかもかわいくて安く …

009758

お年玉は誰まで渡す?友達の子供には渡すもの?いつから渡す側になる?

この時期、大人にとっては出費が重なる時期、 特にお正月のお年玉は気になるところですね。 スポンサードリンク 親戚が多くて、付き合いが良いと渡す子供が多くて、 「お年玉は誰まで渡したら良いにだろう・・? …

c8b682e6f0445bdd497ba7561ebdf4ef_s

年末年始は何食べる?お正月らしいおせち以外の食べ物12選

もういくつ寝るとーお正月ー。ですね。 お正月は家族が集まり、ワイワイとお正月料理を食べ(^^♪ 楽しみなんですが お正月料理のおせちにあまり魅力を感じないのは私だけでしょうか‥。 スポンサードリンク …

365b2eb8c27a66fdf3db0848ecf14d18_s

京都嵐山のおすすめひっそり紅葉スポットと混雑を避けるポイント

秋の京都、おそらく一年で一番美しい景色を鑑賞できる時期ではないでしょうか? スポンサードリンク 京都の紅葉はお寺や神社などの歴史的建造物と合わさり、これぞ日本の四季の美しさ、まさに圧巻という感じです。 …

0ab6da63647fba6edaad080f4cced2bf_s

雛人形の収納はプラスチックケースでコンパクトに!カビ対策や収納方法も

雛人形は豪華な物になればなるほど、場所をとります。 スポンサードリンク 今は、収納が簡単に出来るよう工夫された雛人形が売られていますが 昔は大きな雛人形を買ってくれるお家が多かったですね。 立派なお雛 …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら