amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

季節のイベント

ひな祭りメニューにカップ寿司風3色ご飯 ちらし寿司が苦手な子供さんに

投稿日:2016年2月10日 更新日:

S__3072060

ひな祭りの定番メニューといえばちらし寿司ですね。

しかし、ちらし寿司が嫌いって子供多くないですか?
私も子供の頃、ご飯がちらし寿司だとガッカリしました。
酢飯がなんだかな~‥なのかな?(どうせ酢飯なら握り寿司がイイ!と思いました。)

そんなちらし寿司苦手な子供でも、喜んで食べてもらえる(であろう)カップ寿司風3食ご飯を作ってみました。

一風変わった梅干しを使ったカップ寿司です。

スポンサードリンク

ひな祭りのカップ寿司風3色ご飯レシピ

◇ 材料 ◇

・ ご飯
・ 錦糸卵
・ 海苔
・ 枝豆(冷蔵庫にあったから)
・ オクラ(冷凍庫にあったから)
・ 鮭フレーク
・ 青のり
・ ハムもあればカワイイです

180mlの軽量カップくらいのカップを使用しました。
※後からレンジで温めるなら、耐熱容器の方が良いです。

  1. まず、3色ご飯を作ります。
    お茶碗にご飯を入れ、一つ目は鮭フレークを混ぜます。少し多めに。
  2. 別のお茶碗に二つ目は青のりを入れ、混ぜます。
  3. 別のお茶碗に白ご飯を入れておきます。
  4. ご飯を少し冷まします。
    (温かいまま入れると、容器に湯気がついて3色に分かれてるのが分かりません。)

  5. 冷ましている間に卵を焼いて錦糸卵を作ります。
  6. オクラを切り、枝豆も剥きます。
  7. ご飯がある程度冷めたら、青のりご飯(又は鮭ごはん)をカップに敷き詰めます。
  8. 4分の1くらい敷き詰めたら、海苔をちぎって入れ、横から見た時に可愛らしいように枝豆やハムなどを入れました。
  9. S__3072059

  10. 次は白ご飯を入れて、また海苔やハムを入れます。
  11. 最後に鮭ご飯(青のりご飯)を入れて、錦糸卵やオクラ、枝豆、ハムで飾り付けします。
  12. S__3072061

スポンサードリンク

うずら卵と梅干しお雛様

◇うずら卵と梅干しのお雛様◇

・うずらの茹で卵
・黒ゴマ
・梅干し

  1. まずウズラの茹で卵を作ります。すでに茹でた物も売っています。
  2. ■うずらのゆで卵の簡単殻剥き

    茹で上がったうずら卵は、水で冷やしてからタッパーに入れます。
    蓋をしてガシャガシャと上下に(激しく)振ると簡単に殻が剥けますよ。

  3. うずら卵にピックを刺してます。
  4. うずら卵に黒ゴマを付けます。
  5. そのままだと取れてしまうかもしれないので、押し込みます。

  6. うずらを刺したピックを梅干しに刺します。
  7. S__3072060

梅干しは、シソとハチミツをつかいました。

ピンクのご飯にするなら、桜でんぶでも良いと思いますが、食べた時に鮭フレークご飯の方が美味しいので、鮭フレークにしました。

スポンサードリンク

海苔で髪の毛をつけたバージョンも作りましたが、普段デコ弁なんかをしていないと難しいですね。
S__3072064

■反省点
もう少し、青海苔と鮭フレークを多めにして、ハッキリ3色が分かれているようにすれば良かったかな?と思いました。

梅干しを2個も使うと塩分も気になるところ‥と言えばところです。
減塩で小さめの梅干しを使う方が良いかも。

ひな祭りメニューちらし寿司以外の子供が喜ぶお寿司は?

スポンサードリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

0ab6da63647fba6edaad080f4cced2bf_s

雛人形の収納はプラスチックケースでコンパクトに!カビ対策や収納方法も

雛人形は豪華な物になればなるほど、場所をとりますね。 スポンサードリンク 今は、収納が簡単に出来るよう工夫された雛人形が売られていますが、昔は大きな雛人形を買ってくれるお家が多かったです。 我が家にも …

15f298c115d7564b20b88409cdf33180_s

恵方巻き2016年の方角は?方角の決め方は?十干とは何なのか?

節分と言えば、豆まきと恵方巻きを食べる方が多いと思いますが、恵方巻きは、その年の恵方を向いて食べますよね。 スポンサードリンク 2016年はどの方角を向いて食べるのでしょう? また、そもそもその方角は …

f67b439c8f743b1af9d0c0018ba983ab_s

バレンタインお家にある物で簡単チョコレシピ 溶かして混ぜるだけ

もうすぐバレンタインです! スポンサードリンク チョコをたくさん配るなら、やっぱり手作りですよね。 でもあまり時間をかけたくない、お金もかけたくない、友チョコや義理チョコに配る用に大量に作りたい、とい …

4bf7d43c60ab8d72f93f460abb32e25e_s

ひな人形を処分するタイミングは?どんな処分方法がある?

スポンサードリンク もうすぐひな祭りですが、ひな人形は最近飾っていますか? 幼いころは毎年飾っていましたが、だんだん出し忘れていき、私も10年以上自分では飾っていません。 特に、7段などの豪華な物は収 …

5938df753961a4d3d5e8c9ca9cc3ffc6_s

ホワイトデーのお返しいらないと言われたら、お返しするべきしないべき?

バレンタインデーにチョコを貰ったのはいいけれど スポンサードリンク 「お返しはいらないからね。」 「お返しは気にしなくて良いから!」 と一言付け加えられて渡されると、どう捉えたら良いか迷いますよね。 …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら