amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

季節のイベント

ひな人形を処分するタイミングは?どんな処分方法がある?

投稿日:

4bf7d43c60ab8d72f93f460abb32e25e_s

もうすぐひな祭りですが、ひな人形は最近飾っていますか?
幼いころは毎年飾っていましたが、だんだん出し忘れていき、私も10年以上自分では飾っていません。

特に、7段などの豪華な物は収納の場所も取るし、出さないままたんすの肥やしになっているのではないでしょうか?

子供のころからお世話になったひな人形を処分するなら、

●どのタイミングで
●どのような方法で

処分すれば良いのか、まとめてみました。

スポンサードリンク

ひな人形の処分はどのタイミングでするべきか?

そもそもなぜひな人形を出すかと言いますと、

ひな人形は女の子の成長を祝う人形で、子供の身代わりになり、病気や事故から子供を守ってくれ、また早くお嫁にいけますように、と願を込めたものでもあります

ですので、ひな人形を片付けるのが遅くなると、結婚が遅くなる、と昔から言い伝えられていました。

つまり、結婚ができたら一旦はお役目を果たしているので、

・嫁ぎ先に持っていき、自身で飾る
・実家で親が飾ってくれる
・処分する

と結婚後に選択肢が分かれます。

つまり結婚していて、長らくの間ひな人形を出せていないのならば、ひな人形も可哀想なので処分を考えた方がいいかもしれません。

しかし、いくら飾るのが面倒でも、祖父母から買ってもらった大切なひな人形で、処分となると気がひけるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

お雛様とお内裏様だけ残して処分する

ひな人形を全部飾るとなるとスペースがなく難しい、置いておくにも収納も大変、面倒・・・だと思います。

しかし、お雛様とお内裏様だけならすぐに出せます。

ですので、7段や5段などのひな人形の場合は、お雛様、お内裏様だけは残して、あとは処分するという方法を取る方が多いのです。

『でもセットで買ったものなのに、他の人形と引き離して捨ててしまうのは・・・?』

スポンサードリンク

と迷われるかもしれませんが、本来、ひな人形はお雛様とお内裏さまの二体で完成なので、他の人形を処分してしまっても問題はないようです。

point お雛様とお内裏様だけ残すなら、毛せん(赤い敷物)、ぼんぼり、びょうぶ、三宝、桜、橘なども一緒に飾るので、残しておいた方が良いです。

ひな人形の処分方法は?

ひな人形を処分することにしたら、どう処分すれば良いでしょう?

 人形供養に出す 

一般的には、お寺や神社で人形供養に出す方が多いようです。

ひな人形以外にも、その他人形、ぬいぐるみなども処分の際は人形供養に出す事ができます。

供養費用は神社により変わってきますが、段ボール箱一箱3000円~のように、箱単位で引き取ってくれます。

どこの神社やお寺でも引き取ってくれる訳ではありません。前もって確認を取りましょう。

郵送で引き取ってくれるところもあります

 寄付する 

老人ホームや児童施設や、幼稚園などに寄付するという方法。

ただ、同じように処分に困っている人が多いので、引き取ってもらえない可能性のほうが高いかもしれません。

それでも、寄付できたなら処分せず有効活用してもらえるので、一度お近くの施設などに問い合わせてみると良いでしょう。

 ネットで売る 

ひな人形の中古なんて売れるのかな?と思ってヤフオクを見てみると、中古でもちゃんと売れていました。

物によってはウン万円の高額な価格で売れているものも。

フリマアプリでも売れていたので、状態が良ければ売れる可能性があります。

まさに捨てる神あれば拾う神ありですね。

まとめ

ひな人形は本来、飾れるのであれば、早々に処分しないほうが良いのです。

スポンサードリンク

ですが、やむを得なく手離す選択したのであれば、処分するにしても、寄付するにしても、子供のころから身代りになって守ってくれていた、ひな人形に感謝の気持ちを込めて、綺麗にして手離すことが大切ですね。

スポンサードリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

14e0e6d5c4c1113c3c9eefcc79e14f56_s

「サンタさんはいないの?」と聞かれたら何と答えると良い?siriの答えがご名答!

クリスマスの一番の楽しみは、ケーキより、チキンより、 スポンサードリンク サンタさんが持って来てくれるプレゼント! 子供はサンタさんが持ってきてくれるプレゼントが何より楽しみなもの。 でもサンタさんは …

250603

11月後半から12月生まれの子供の七五三はいつする?

七五三はその名の通り、子供が7歳5歳3歳の時に神社にお参りする行事です。 スポンサードリンク この年齢ですが、昔は数え年で行ったのですが、最近は満年齢の時にする方が多いです。 ところが、七五三を行う日 …

54ffa28b8d5e1d5e87d52c6e9864c803_s

ホワイトデー彼女じゃない女子が嬉しいお返しは?センスの良い物とNGな物!

この時期、ホワイトデーのお返しに頭を悩ませている男性もいるのではないでしょうか? スポンサードリンク 特に、ちょっと気になってた女の子からバレンタインチョコをもらった!!というハッピーな男性。 もらっ …

a90bfbaf51d5d57042b5bdac620d5991_s

忘年会のプレゼント交換1000円で意外性があって面白いモノ選び

今年も早いもので、そろそろ年末ですね。 年末と言えば忘年会シーズン到来です!! 忘年会ではプレゼントを1000円程度で用意して、子供のクリスマス会のようにプレゼント交換する会社が多いですよね。 スポン …

32c0d61794837a17c94baf302af10e6b_s

初詣はどこの神社に行くべき?何回も行っていいの?いつまでに行く?

一年の始めに行う事と言えば、初詣ですね。 普段は空いている神社でも、お正月ばかりは凄い人出です。 明治神宮や平安神宮など、全国的に有名なスポットだと、人の渋滞でお参りするのに何時間も待つ事もあるんです …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら