体臭がきつい友達に伝えるべきか‥傷つけない伝え方を3つ考えてみた

公開日: 

ca62be810045ddb366f85c45998ecbc2_s

すっごく良い子、気の合う友達。

なのに、とにかく体臭がきつい・・・・(T..T;)

体臭なのか家の臭いなのか、もしやワキガ?なのか
何の臭いか分からないけれど、近寄って来られると後ずさりしてしまう程臭いがキツイ人っていますよね。

私も、以前働いていた職場にすごく優しい先輩の女性がいたんですが、体臭がきつくて長時間一緒に居る日はマスクが必須でした。

こういう臭いで周りに迷惑を与える行為をスメルハラスメントと言い、スメハラで困っている人は少なくありません。

体臭やわきがの臭い、口臭など、自分の臭いは自分で気づきにくく無自覚の事が多いですが、気付いてくれないと周りはとても迷惑します。

  • 臭いがきつくて、気分が悪くなる…
  • 一緒にご飯を食べるのは本当に辛い…
  • できるだけ近寄らないで!!

  • と思っているけれど、それを本人には気づかれないようにと気を遣わないといけません。

    これがずっと続くと、もう、無理。友達やめよう(-_-)
    と思ってしまっても仕方ありません。

    伝えず我慢するか、伝えず限界を迎えてフェードアウトしていくか、伝えるべきか…

    迷いますよね。

    スポンサードリンク

    体臭がきつい友達に伝えるべきか?

    凄くセンシティブな事なので、伝えるのは難しいです。
    特に女子はニオイをすごーーく気にするので、『クサイ』なんて言ったらどれだけ傷つくか‥

    自ら進んで、友達を傷つけたいなんて思わないですよね。

    でも言わなかったら、、、

    あなたは友達と会う度苦痛で、嫌な匂いで気分が悪くなったりもします。
    でも、気づかれないようにしないと‥という負担もかかります。
    友達をやめようかと思ってしまう日がくるかも・・・

    その友達も、いつまでも自分の体臭に気付かなければ、周りから疎まれ、友達がいなくなってしまうかもしれません。

    伝える事で、その時は大きなショックを与えたとしても、友達のその後の人生は救えると思いませんか?

    私なら伝えて欲しい。だけど、できるだけショックは受けたくない。

    そこで考えました。どう伝えられたらあまり傷つかずに済むのだろうかと。

    体臭がきつい友達への伝え方3選!

    ① 自分の体臭についての相談をする

    自分の体臭が気になっていると相談してみます。

    これは、以前思春期に脇汗が匂うのはわきが?の中でも言いましたが、私は高校の頃自分がわきがだと思っていました。
    そして悩んだ挙句、友達に「私わきがかもしれない。」と相談してみたんです。

    すごく悩んでいるから、もしわきがのニオイがしてきたら、遠慮せず教えて欲しいと言ってみると、友達も
    「実は私も同じ事で悩んでて。」と打ち明けてくれたんです。

    女性は共感し合いたいものです。悩み事なら特にそうです。

    なので、嘘でも良いからこんな風に相談してみて、どういう反応が返ってくるか、見てみましょう。

    「えー!そうなの?そんなの全然気にしなくて大丈夫。」
    のように、体臭について関心がなさそうな反応なら恐らく自分の体臭に気づいていません。次の手を考えましょう。

    「実は私も最近気にしてるんだ」
    「こういうデオドラント製品使ってる」

    のような反応が返ってきたら、多少気になっているという事。なので、そんな時はやんわりと

    「〇〇ちゃんも、確かにちょっとニオイするかも‥。一緒に良い方法考えよう!」

    と、体臭の事を伝えつつ、自分も仲間だと付け加えましょう。
    同じことで悩んでいる人がいると分かると、ショックは最小限に抑えられるでしょう。

    スポンサードリンク

    ② 体臭についての一般論をサラッと言う

    どう転んでも「〇〇ちゃん、ちょっとにおうよ。」と言えないーーー!!

    という時は、ニオイについての一般論を会話の中で織り交ぜます。

    「男が一番引く事って、女子の体臭なんだって!」

    「耳垢がベタっと湿ってる人ってワキガらしいよ。」

    「肉ばっか食べてると、体臭がきつくなるらしい。」

    「オイリー肌の人は、ニオイ対策もしないといけないらしい。」

    「思春期入ると、ニオイがきつくなるって聞いたから、最近めっちゃケアしてる。」

    などなど。
    私もニオイケア真剣にしないといけないな~。と思わせる事が大切。

    そして、ニオイケアに効果的な商品を
    「この商品めっちゃ良いらしいよ。私も買おうと思ってる。」

    と、普通におすすめします。


    ③ あなたの体を心配している、と前置いてストレートに体臭を伝える

    何をしても気づいてくれない場合は、もうストレートに言うしかありません。

    でも、言うにしても単に「〇〇体臭キツイよ。」と言うのはあまりに無神経‥

    どう伝えるかというと、体臭がキツイ事ではなく、体臭がするから体は大丈夫?と体の心配をするように言います。

    体臭がきつくなる原因は、ホルモンバランスの乱れであったり食生活など様々ですが、

    寝不足や疲れが取れていない、極度のストレス、体調を崩している、ダイエット中‥という時もいつもと違うニオイがします。

    余談ですが私は、寝不足・疲れ臭と、ストレス臭は嗅ぎ分けられます。
    あ、この人今緊張してニオイ放ってるな、とか、今日はこの人ほとんど寝てないなーとか。
    私は分かりませんが、風邪を引いている人特有のニオイっていうのもあるらしく、「風邪のニオイする」と指摘された事もあります。

    という風に、人は色々な理由でニオイを放ちます。
    あなたの友達も、もしかしたら極度のストレス状態が続いてるとか、無理なダイエットをしているとか、そういった体の状態が悪くて体臭を放っているかもしれません。

    なので、

    「言いにくいんだけど、〇〇ちゃん最近ちょっとニオイがする‥。体調崩してない?ちゃんと眠れてる?」

    とストレートに言いつつも、ニオイの指摘ではなく体調を気遣ってくれていると思わせる事が大切です。
    体臭という言葉に友達はショックを受けたとしても、自分の事を心配してくれてる、親身になって考えてくれてると思うと立ち直りやすいはずです。

    スポンサードリンク

    体臭がきつい友達への伝え方・まとめ

    いかがでしたか?

    私なら、体臭に気付かず周りから疎まれて何年も過ごすのなら、信頼できる友達にハッキリ伝えて欲しいです。
    知らずに何年も過ごすと考えるとゾッとします…

    でも、どれだけ親身になって伝えてくれたとしても、大勢の前で言うのは絶対やめて欲しい。

    人が聞いている所で言われる事程辛い事はありません。

    「臭い」と伝える事は、「好きです」と異性への告白以上に難しい事かもしれません。
    でも、大切な友達なら頑張って伝えて下さい。

    スポンサードリンク

    シェアありがとうございます

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket

    Your Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    PAGE TOP ↑