稲佐山への行き方と料金を比較★夜景のベストな時間帯はいつ?

公開日:  最終更新日:2017/05/16

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長崎の稲佐山の夜景は、何と世界3大夜景に選ばれる程の夜景って知ってました?

綺麗とは聞いていたけれど、世界に誇るほどの夜景が日本にあるのか?自称がじゃないのか?と半信半疑でしたが・・
これが本当にとんでもなく綺麗でした!!!

そんな稲佐山は、長崎市街地からは若干離れた微妙な場所にあります。

  • 観光で行くならどんな行き方が良いのか?
  • またアクセスにかかる料金は?
  • 夜景を見に行く時間帯のベストタイミングは?
  • など行ってみて分かった事をご紹介します。

    稲佐山展望台のレストランからの夜景、おすすめ展望スポットなどはこちらに記載しています。

    スポンサードリンク

    稲佐山への行き方と料金比較

    稲佐山へ行く方法はいくつかあります。

    • 路線バス+ロープウェイ
    • 無料循環バス+ロープウェイ
    • バスでの夜景見学ツアー
    • タクシー
    • 車・レンタカー
    • 路線バスのみ

    観光の本や情報を見ると、ロープウェイを推してるようですね。

    ロープウェイを利用して行く場合は、ロープウェイ乗り場まで何らかの方法で行かないといけないんですが、

    路線バス+ロープウェイの場合

    【長崎駅前】バス停から3番、4番系統に乗り【ロープウェイ前】バス停で降ります。
    ここから淵神社へ上って行くと、ロープウェイ淵神社駅があります。

    バス料金片道150円(往復300円)
    ロープウェイ料金 往復1230円

    この方法だと往復1530円です。

    無料循環バス+ロープウェイの場合

    無料循環バスは、市内中心にある5つのホテルとJR長崎駅を回り、ロープウェイ乗り場まで乗せてくれます。
    乗車場所となるホテルは

    ・ ホテルベルビュー長崎出島
    ・ ホテルモントレ長崎
    ・ ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
    ・ ホテルニュー長崎
    ・ ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション

    の5箇所です。

    観光の本には、無料循環バスはこの5つのホテルの宿泊者のみ利用可能と書いたので、これ以外のホテルに宿泊した私は、このバスには乗れないかと思いました。

    が、宿泊者以外も乗れるんです!!

    ただし、前もって整理券が必要になるので、停車するホテルで整理券をもらうのを忘れないようにして下さい!
    1日4便運行しています。詳しくはこちらをどうぞ。

    この方法だと、往復ロープウェイ代だけの1230円で済みます。

    無料循環バスは、長崎駅前バス停まで行かなくて良い上に、タダなのでとても便利です。
    ホテルの密集している繁華街と、長崎駅前がちょっと遠いので長崎駅前バス停はアクセスが悪いんですね。

    私が泊ったのは、長崎新地中華街近くだったので、長崎駅まで徒歩だと20分くらいかかりました。

    ロープウェイを利用するなら、無料循環バス+ロープウェイの方法をおすすめします。

    バスでの夜景見学ツアーの場合

    こちらは、市内中心にある10箇所のホテルから稲佐山展望台まで直行で行けます。
    勿論このホテルの宿泊者でなくても大丈夫です。

    料金は1500円。1日2便の運行です。

    この方法だと1500円で乗り換えなどせずに直行できるので、めんどくさがりさんや地理感に自信のない方には良いと思います。

    事前予約が必要なので、予約は長崎遊覧バスのホームページをご覧ください。

    タクシーの場合

    足が不自由であったり、子どもさんが小さい場合などタクシーを利用するのが便利な場合もあります。
    私はタクシーを利用していないので、料金は分かりませんがNAVITIMEで見てみると、概ねの料金が出てきました。

    片道2000円以内といったところでしょう。
    往復すると4000円弱なので、人数が多い場合はロープウェイを使うよりも安くつきます。

    車・レンタカーの場合

    車(レンタカー)があるなら一番安く済みます。

    稲佐山頂上駐車場の料金は、30分毎100円(最初の20分は無料)なので、タダ~数百円しかかかりません。

    ただし注意することもあります。

    稲佐山頂上駐車場は、駐車台数台と少ない為、混雑時はなかなか停められない事があります。

    また、土曜日や連休など混雑が予想される日は稲佐山頂上駐車場が入場制限され、タクシー・マイクロバス以外は停める事ができません。
    入場制限される日は、稲佐山頂上の手前、中腹駐車場に車を停めてそこから徒歩(約15分)か、無料のシャトルバスが20分間隔で出ているのでそれに乗って頂上展望台まで行きます。

    中腹駐車場の駐車料金は無料です。

    駐車場の入場制限実施日など詳しくは、稲佐山公園WEBをご覧ください。

    路線バスの場合

    こちらも料金が安くつくアクセス方法です。

    【長崎駅前】バス停から5番系統「稲佐山」行きに乗り、終点【稲佐山】バス停で降ります。
    料金は片道170円と安いのですが、これもまた注意する事があります。

    バスで稲佐山へは行けますが、展望台までは行けないようです。中腹駐車場辺りに【稲佐山】バス停があります。

    スポンサードリンク

    なので、ここから徒歩で稲佐山頂上まで行くか無料のシャトルバスに乗り頂上の展望台まで行きます。

    また5番系統のバスの本数が少なく、1時間に2本あるかないかなので、時間を気にしないといけないところがネックです。

    私は稲佐山へロープウェイを使って行った

    私はと言うと、初めからロープウェイを使う事しか頭になかったので、ロープウェイで行きました。

    長崎駅前で遊んだ後、稲佐山へ行く予定だったので、路線バス+ロープウェイの手段で行きました。

    なぜロープウェイにしたかというと、スケルトンのロープウェイの乗り物に興味があったのと、乗っている間の眺めが絶対良いに決まっている!!
    と思ったからです。

    IMG_2015
    他の行き方は試してませんが、ロープウェイからの眺めは最高で、この方法にして良かったと思っています。

    稲佐山の夜景の時間帯ベストタイミングは?

    世界3大夜景の稲佐山夜景を、どうせ見るなら一番良い時間帯に見たいと思いませんか?

    私も思いました。
    しかし一方、夕食時間とかぶるので夕食前か夕食後か迷いました。

    午後8時以降の遅い時間帯の方が夜景が綺麗という話も聞きましたが、その時間になると夕食をどうすればいいのか微妙なのでできれば早い時間帯、もしくは凄く遅い時間帯が良いと思いました。

    しかし、午後10時をまわるとロープウェイの帰り便が終わってしまう事と、あまり時間が遅くなると電気が消えてしまうので夜景のボリュームが下がる。
    という2点から夕食前の早い時間帯に行く事にしました。

    (遅い時間に行くと、帰る手段がなくなってしまう恐れがあります!)

    長崎ロープウェイのホームページによると、

    Q. 夜景が綺麗に見える時間帯を教えてください。
    季節、天候等にもよりますが、おおよそ日没後30分ぐらいが目安です。

    参考:長崎ロープウェイ Q&A

    とあったので、ベストな時間帯は日没後30分だそうですが、
    私は日没時間を狙って行きました。

    というのも、日没くらいに行くと、夕暮れのマジックアワーと共に夜景が楽しめるのではないか?と思ったからです。

    行ったのは4月16日。19時頃。翌日は雨という事で若干曇り。

    の夜景がこちら!!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    こんな綺麗なところ日本にあったんかい!!とびっくりするほど綺麗です。

    マジックアワーと共に・・というのは実現できませんでしたが、まだ薄明りの中の夜景で綺麗!!

    そして徐々に暗くなっていくにつれて表情を変える夜景を楽しめるんです。

    10分後

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    20分後

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    IMG_2025
    約30分は夜景を見ながらウットリしていました。

    時期的に展望台でゆっくり景色を眺めるのが寒い時は、展望台下の「ひかりのレストラン」からも夜景を眺めながら食事ができます。

    (私が訪れた時は、満席で入れませんでしたが・・)

    スポンサードリンク

    まとめ

    いかがでしたか?

    稲佐山への行き方は、無料循環バス+ロープウェイの方法が人気ですが、料金は一人1230円とそこそこかかります。

    しかしロープウェイからの眺めは最高!スケルトンな乗り物なので高所恐怖症の人は多分乗れないですが。

    またベストな時間帯は日没後30分ですが、空の色の変化も楽しみつつ夜景を見るなら日没時間くらいに行くのも楽しいと思いますよ!

    長崎観光にこちらも併せてどうぞ☆

    稲佐山展望台のレストランからの夜景、おすすめ展望スポット、営業時間など

    長崎の原爆資料館に行ってみて分かった3つのこと

    スポンサードリンク

    シェアありがとうございます

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket

    Your Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    PAGE TOP ↑