スマホを安く持つ方法 機種変更と乗り換えどちらがお得?ガラケーユーザー必見

スマホ関連

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

e34c58b24832080e96fa78ea7add11a2_s

ここ数年でガラケーを持つ人は随分少なくなりました。
ガラケーって使いやすいし機能も良いですが、今はスマホがなくては周りから色々と文句を言われてしまいますよね。

「えっ!スマホじゃないの?ライン出来ないの?」

自分自身ガラケーで問題なくても、こう言われてしまうと、スマホに買い替えるべきか?と思ってしまいます。

でも、ガラケーと比べてネックになるのが料金ではないですか?

そんなあなたに、月々の料金を安くスマホを持つ方法についてや、機種変更と乗り換えどちらの方がお得か?などお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク
  

スマホの料金を安く持つには?

スマホに変えると高くなるとよく聞きますが、実際どのくらいの料金になるのでしょう・・?

ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアのプランだと、月々大体6500円~10000円くらい。
ほとんどの人は1万円前後の使用料を払っています。

スマホ料金プランについて、詳しくはこちらの記事をどうぞ。

確かに一人月1万は高いですよね。
3人家族だと月3万、1年間で36万です。

この金額を聞くと、スマホに対する敷居が高くなり、変えないでおこう・・と思ってしまいますよね。

日本は携帯代が高すぎる!と海外で働いていた友人は嘆いていました( ゚Д゚)

ではどうすればスマホを安く持てるかというと4つ方法があります。

① 機種変更
② 他社に乗り換えをする
③ 格安スマホに乗り換える
④ 格安スマホとガラケーの2台持ち
①②は、ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアで安く持つ方法です。
③④は、3キャリア以外の格安スマホで安く持つ方法です。

今回の記事は、①②の方法についてお伝えしたいと思います。
③④の格安スマホで安く持つ方法の記事はこちらです。

スマホを安く機種変更するには

■機種変更とは?
機種変更は、今使っているキャリアで番号や回線契約をそのまま、機種だけ変える事です。
機種変更は手続きも簡単で早く済むので手っ取り早いんです。

新規契約だったら、分割の際の審査も時間がかかったりするんですが、機種変更の場合はスムーズですし、番号やキャリアが変わらないのでユーザー側としても気軽にできますよね。

と、デメリットがあまりなさそうな機種変更ですが、機種変更は新規契約や乗り換えより、支払う機種代が高くなる傾向にあるのです。

何も考えずに機種変更すると、思ったより料金が高くなった・・という声をよく聞きました。

そこで、機種変更をするなら何かしらお得なキャンペーンをしていないか、事前に調べておくことが大切なんです。

 例えばドコモなら、「初めてスマホ割」というキャンペーンが2016年8月5日~実施されています。

今ドコモのガラケー(FOMA)からスマホへ機種変更すると、月々のかけ放題プランから-1520円の割引が受けられます。
初めてスマホ割と、家族シェアパックに加入すると、格安スマホレベルで安くスマホを持てるかもしれません。

その他、お家のネットや電気とスマホをセットにすると割引が受けられるサービスも、各キャリアやっています。

また、携帯電話キャリアが公に出しているこういったキャンペーンとは別に、代理店独自でやっているキャンペーンや、特定のお客様限定のキャンペーンなんかもあるんです。

ですので、機種変更をする前にまずは店舗に直接行って、スマホに変えたいがどういったキャンペーンをしているか?など聞きましょう。

そしてそれは一店舗ではなく、数店舗まわってみたほうが良いです。
大型家電量販店・大型ショッピングモールに入っている店舗なども行ってみましょう。

スポンサードリンク

スマホを安く乗り換えするには

■乗り換えとは?
今使っている番号をそのまま他社キャリアで契約する事です。
「ナンバーポータビリティ」「MNP」など全て同じ意味です。

乗り換えは、機種変更よりデメリットが大きいです。

  • 違約金が発生する可能性が高い。(1万円以上)
  • 家族グループから外れてしまう。
  • 家族グループから外れる事で割引が低くなる。
  • 電波が悪くなるかも・・
  • 支払日が変わる。

  • などなどです。

    そういったデメリットがあるので、乗り換えは踏み切るのに時間がかかります。
    機種変更のようにお手軽気分ではできません。

    ですが、デメリットが大きい分、メリットも大きいんです。

    それは、ビックリするほど安く持てるキャンペーンをしている事が多いから。

  • 乗り換えは、機種代が一括0円!
  • ○万円キャッシュバック!
  • 月々3,000円台からスマホが持てる!

  • など、よく携帯ショップの店頭に張り紙していませんか?

    良いキャンペーンに当たれば、確かに機種変更より安くスマホを持てる可能性が高いのです。

    特に私が好きなキャンペーンは「一括0円」です。(最近はあまりしていないかもしれません・・一括1円なども同じです。)
    一括0円や1円というキャンペーンを見つけたら、是非ともキャンペーン詳細を聞きましょう!

    乗り換えキャッシュバックは、数年前は過熱していて乗り換えで10万20万稼いでいる人もいましたが、今は下火のようですね。
    とは言え、まだしている所はしています。
    携帯会社キャリアを変えるだけでご褒美に現金が貰えるのは、嬉しいモンですよ(^^♪

    機種変更のキャンペーンで、キャッシュバックや一括0円なんて、あまりお目にかかった事がないので、これは乗り換えの大きなメリットですね。

    ■機種変更にする?乗り換えにする?どちらの方がお得?

    というと、キャンペーンによりけりですが、乗り換えの方が安く持てる可能性が高いです!
    しかしその分機種変更に比べ、デメリットが多いので、乗り換えをされる前は違約金のことや家族割引などしっかり確認しておきましょう!

    実質0円と一括0円の違い

    余談ですが、私が好きなキャンペーンの一括0円と、似て非なるもの「実質0円」。
    違いは・・・

    • 実質0円
    • スマホの機種代を分割契約しています。(まぁローンを組んだ状態です。)
      機種の分割金と同額の金額を、月々の料金から割り引くシステムです。
      2年契約の途中に、この機種を他の機種に変えたりすると、月々の割引はなくなり分割金の支払は残るので
      ちゃんと2年間機種を持ち続けたら機種代は実質0円になります。

    • 一括0円
    • スマホの機種代が本当にタダなので、分割契約をしません。
      機種代の支払がタダなのに、月々の機種代の割引が受けられるので、毎月の料金がグンと安くなります。

    一括0円のいい所は、機種代の分割金がないので、審査が分割契約よりスムーズであったり、
    2年間分割金を払い続けなければ・・というプレッシャーがない事。
    何といっても、月々の支払は断然安くなるんです!



    同じように見えて全然違うこの「0円」ってヤツを、あるショップの店員は平気で「機種代が0円なんです~!」
    と連呼するので、「本当に0円ですか?」と聞くと自信満々に「はい!0円です!」と言うので、説明を受けていると・・・

    店員「月々の機種代は2,800円で、月々サポートが・・・」

    私「えっ?機種代0円て言ってましたよね?0円の機種じゃないんですか?」

    店員「そんな機種はありませんよ。」

    私(あるよ|д゚))心の声・・・・

    と、ショップ店員でさえ、実質0円と一括0円について分かっていなかったりするので、安易に0円と言いに来る店員には気を付けて下さい。

    安くなるのは一括0円です!

    お正月は、どこのお店も代理店独自の大きなキャンペーンをしていることが多いので、乗り換え検討されている方は、お正月を狙って行きましょう!



    まとめ

    今回はドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアでスマホを安く持つ方法ついてでした。

    機種変更にしても、乗り換えにしてもポイントは、お得なキャンペーンを見つけられるかどうかです。

    どれがお得なキャンペーンか分からなければ、普通に契約した場合より月々2000円以上安くなるなら、かなりお得だと言えると思います。

    と言っても、格安スマホ程安く持てるかは・・結構難しいかもしれません。

    値段だけでいうと、やっぱり格安スマホは安いです。

    次は格安スマホでスマホを安く持つ方法について、お伝えしたいと思います。

    スポンサードリンク

    こちらもあわせてどうぞ。
    ■ガラケーからスマホに変えようか迷う時、元ケータイ販売員のアドバイス
    ■ガラケーからスマホに買い換えて後悔した事13選!
    ■ガラケーからスマホに変えるメリットとデメリット 迷った時の裏技は?

    スポンサードリンク

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました