ぽち袋折り紙の折り方2パターン 風車と祝儀袋風ぽち袋

公開日: 

img_0140

ぽち袋折り紙第二弾です!

最近は100円ショップでも、かなりオシャレ?お茶目?なぽち袋が沢山あるんですよね( ^^)

なのでわざわざ作らなくても・・と思ったりもするんですが、手作りは温かみがあるし、折り紙なので後で子供たちも遊んだりできますし。

色んな折り方がありますが、風車のぽち袋の折り方と、シンプルな祝儀袋風ぽち袋と2パターンの折り方をご紹介します。

スポンサードリンク

ぽち袋折り紙 風車の折り方

①折り紙に折り筋を付けます。
img_0141

②真ん中の折り筋から下を、三等分するように折り、黒の点線の部分から上に折ります。

img_0144

③巻き折りします。

img_0147

④★と★角が合わさるように、折り、③と同じように角を巻き折りします。

img_0165

⑤全ての角を同じように折りたたんでいきます。

img_0149

⑥全て折りたたむと、こんな形になります。
img_0128

⑦一旦最後に折った部分を開いて、左下の1枚を開き、赤の★の角をピンクの★の所に入れ込みます。

img_0151

ここだけちょっとヤヤコシイぞ・・。

できあがりです。
img_0131

ただひとつ残念な事に、普通の折り紙で作るとお札を二つ折りにしても、三つ折りにしても入らないサイズなんです(゜o゜)

小さく折って入れるか、500円玉用のぽち袋ですね~^_^;

ちょっと大きめの折り紙を使えば、丁度良いサイズになると思いますよ。


スポンサードリンク

ぽち袋折り紙 祝儀袋風

セリアで見つけた、マカロン折り紙を使って作ります♪
和風なぽち袋なのに、洋風マカロン模様です。

①折り紙の真ん中に、軽く折りあとをつけておきます。
②左を真ん中まで折ります。
③右を左の端まで折ります。1cmほど間を空けて。
④③で折った所を斜めに折り返します。

img_0162

⑤裏返して、上と下を折ります。

img_0163

できあがり(*^_^*)

④の所で、斜めに折らずに真っすぐ折れば、違うパターンのぽち袋になります。
img_0140

やっぱり和柄や古典的な柄の方がしっくりきます。
裏返した白い部分に名前を書けますね。

シンプルだけど、なんだか祝儀袋っぽくないですか?水引を付ければ・・?

まとめ

いかがでしたか?
ちょっと作っておけば、ぽち袋が足りなくなった時でも使えるので便利ですよ。

私も折り紙で沢山ぽち袋を作って、もう買わなくて良いと思っていたんですが・・

100均でコレを見つけてしまい、
img_0164

可愛過ぎて買ってしまいました!

最近のダイソーのこういうシリーズは、(犬や猫やほっこり系)オシャレな雑貨屋さんレベルですねー!
無駄使いしてしまうので注意しないとです(゜o゜)

スポンサードリンク

ぽち袋折り紙第一弾カンタンぽち袋の折り方も併せてどうぞ♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑