咳がなかなか治らない 1ヶ月以上続いた咳の原因は〇〇だった|私の体験談

病気・けが

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

咳は止めたいと思っても簡単に止められないので長引くと辛いですよね。

周りの人にも気を遣いますし、夜になるとなぜか激しく咳き込んで寝ていても起きてしまったりします。

咳で肋骨が折れてしまうこともあるので、たかが咳、されど咳です。

私は数年前、原因不明の激しい咳に2ヶ月以上悩まされた事があります。

まともに眠れない日が続き、座って寝ることも。夜中の咳がひどいので、家族から「救急で病院行こうか?」と心配されるほどでした。

いくつも病院をまわりましたが、原因が判明せず、苦しい日々が続きました。

しかし、半年後にひょんな事で原因が判明したのです。

もしあなたが、なかなか咳が治らないなら、同じ理由かもしれません。

スポンサードリンク

風邪をひいて咳だけ1ヶ月以上治らない!

数年前の5月、体調を崩して風邪をひきました。
私は元々、風邪が喉から来るタイプで症状は、

  • 38度に満たない微熱
  • 喉の痛み
  • 鼻水
  • だるさ

程度でした。

この症状はいつもの風邪の症状なので、特に薬を飲んだりしませんでした。

2日くらいで熱は下がり、喉の痛みも徐々に落ち着いていったのですが、咳だけ治る様子がありません。

咳だけ長引くのも、元々自分の風邪の症状なので、特に気にせず1週間程過ごしてみたのですが、風邪の症状がほぼ治ったのに、やっぱり咳だけ治らない!

それどころか、最初よりどんどん咳だけひどくなっていくのです。

いつもなら1週間くらいで治るはずなのに、いつもと何か違う!と思い、やっと病院へ行くことに。

酷い咳が続いて眠れない時に、やってみてよかった対処法はこちらです。

「辛い…」咳で眠れない時の対処法3つ|1ヶ月酷い咳が続いた私の眠れた方法
酷い咳で眠れない。 風邪は治ったのに咳だけ続く。 夜になると咳がひどくなって眠れない。 そんなことないですか? 私は、酷い咳で眠れない日々が1週間以上続くという経験を人生で2回しました。 たかが咳、と軽くみられがちな咳ですが、今までの人生の...

咳の原因がわからず呼吸器や耳鼻科など病院をハシゴする日々

咳の症状なので、呼吸器内科・耳鼻科・内科にいきました。

まず呼吸器内科へ行ってみた

呼吸器内科でやった検査は胸部レントゲンのみでした。

レントゲンで肺炎や結核などではないと分かりましたが、当時喫煙していたので、

「タバコを吸うと咳が酷くなるから、すぐに禁煙するように」と医師に言われ、禁煙を開始。

amataniya
amataniya

内心そんな単純な事じゃねーよ、と思っていたんですが、タバコが吸える余裕もないくらい咳が酷かったのも事実です。

しかしまた1週間しても全然治る様子がないので、もう一度呼吸器内科を受診。

しかし医師から言われる内容は一緒。禁煙!!

薬は喘息用の吸入薬を処方されました。

しかし吸入薬を毎日吸っても咳の症状は一向に良くなる様子はなく、病院を変えてみることに。

次は耳鼻科へ行った

耳鼻科では、「まだ肺炎にはなってないけれど気管支炎を起こしている」と言われました。

「毎日吸入(ネブライザー)をしに来るように」と言われました。

内科にも行ってみた

咳が酷くて眠れないので、睡眠導入剤をもらう為、また他の検査をしてもらう為に内科にも行ってみました。

amataniya
amataniya

夜眠れないけれど、症状が咳だけなので仕事が休みづらく、1ヶ月ほどフラフラでした。

睡眠導入剤は処方してくれましたが、原因は解明できず・・・

咳って、夜寝る前に酷くなるんです。それが一番苦痛・・
さあ、寝ようと思って布団に横になると、激しい喉のかゆみが走り、咳をせずにいられない。

家中響き渡るような激しい咳が連日続き、睡眠導入剤なしでは眠れない日が1ヶ月は続いたので、地獄でした。

寝る事が趣味の私には寝たいのに眠れないのは拷問です。

民間療法の大根蜂蜜や、玉ねぎスライスを枕元においても効果なし、、、

一体何が原因なの?!

スポンサードリンク

咳が長引く原因がついに判明!

2ヶ月は、酷い咳に見舞われていましたが、徐々に眠れないほどの咳は落ち着きはじめました。

落ち着いたと言っても、咳は半年ほど続いていました。

半年後、新しい職場になったのですが、そこで私の咳があまりに酷かったのか、上司から精密検査をきちんと受けるよう言われました。

自分ではマシになったと思っていた咳も、周りからみると、ヤバイレベルだったのでしょう。

「咳が気になるので精密検査して欲しい」

と病院に伝えると、一般検査とアレルギーなどあらゆる項目の採血を取ってくれました。

後日検査結果を聞きに行くと、診断結果は全て良好。

じゃあ一体あの咳は何だったんだー(゜゜)

と思っていたら、先生が一言ぽつり

「マイコプラズマの抗体の数値が高いですね。これが咳の原因かな。」

と、、、
img_9903

あの咳の犯人はマイコプラズマだったのかー!!!

と激しい咳から半年後の10月に判明した訳です。

マイコプラズマ肺炎とは?

マイコプラズマ肺炎とは、マイコプラズマという病原性微生物が引き起こす気管支炎や肺炎の事です。

症状は初期は風邪の症状とほとんど変わらないので医師でも見分けるのが難しい程ですが、咳だけ異常に長引きます。

マイコプラズマをこじらせて放っておくと、次のような合併症になる事も・・

肺炎

ほとんどの場合、発症してから5~7日ほどで症状が治まりますが、肺炎を引き起こすことがあるので注意が必要です。

風邪薬を飲んでも熱が38度以上のまま下がらず、解熱しても痰が少なく乾いた咳が止まらない場合には、マイコプラズマ感染症から肺炎を起こしている可能性があります。

喘息様気管支炎

マイコプラズマに感染しても通常は3週間もすれば自然治癒するのですが、マイコプラズマが増殖して気管や気管支、肺胞といった気道粘膜上皮を破壊して劇症化することがあります。

子供に多いイメージだったのですが、子供だけではなく20代、30代の健康な若者もかかる事が多いんだとか。

マイコプラズマ肺炎がやっかいなのは、

  • 検査してもすぐに分からない
  • 潜伏期間が長く、症状が1ヶ月近く続くので周りに移してしまう恐れがある
  • 普通の咳止めは効かない

という点です。

通常の咳止めはあまり効きません。

実は私は2回マイコプラズマになっていて、2回目の時は医者がすぐに気づいてくれて、

「まだマイコプラズマと確定してないけれど、とりあえず抗生物質飲んでおきますか?」と処方してくれました。

抗生物質を飲み始めたら2日くらいで咳が止まりました。

風邪だと思って薬を飲んでいるのに、咳だけ一向に良くならない・・と思ったら、マイコプラズマ肺炎も疑ってみて下さい。

マイコプラズマのように、肺炎球菌や百日咳なども激しい咳が長引きするのですが、どちらにしても症状が風邪と似ているので、間違われてしまう事が多いんです。

咳がなかなか治らなくておかしいな?と思ったら、病院でこちらから言ってみて、検査をお願いする事が大切です。

私のように半年も原因不明は嫌でしょう・・?

咳で眠れない時どのように対処していたか?

激しい咳が2ヶ月ほど続き、まともに眠れない日が続いた時私はどのように過ごしていたかというと‥

  • のど飴、龍角散を舐め続ける
  • 布マスクを濡らしてつける
  • 座って加湿器を膝の上に置いて寝る

などの対策をしていました。

夜になると咳がひどくなる、横になるとひどくなるので、座って寝るようにする。そして私は湿気があると楽になったので、加湿器を抱えて寝るようにするとだいぶ楽でした。

また、咳の時一番スッキリできたのど飴は龍角散でした。

ただ、ノンシュガーではないので寝てる間舐め続けると虫歯になりそうだったので、途中から龍角散タブレットというノンシュガーのタブレットに頼っていました。

咳でひどい時の対処法は人によって様々ですが、私が藁にもすがる思いでやった対策はこんな感じでした。

最後に

咳なんて・・・と思っていたけれど、咳って鎮痛剤で止められる痛みのように、薬ですぐに止められるものじゃないんです。

症状が一番酷かった眠れなかった1ヶ月は、人生の苦痛ランキング上位3位以内に入る辛さでした。盲腸の時のお腹の痛みより正直辛かったです。

何か所も病院に通ったのに、医者は誰一人マイコプラズマとは気付きませんでした。

早く気付いてくれていたらこんなに長く苦しまず済んだかも・・とも思います。

amataniya
amataniya

まあでも、おかげで禁煙は成功しましたが。

スポンサードリンク

ですので今咳で苦しんでいて、原因が分からないなら、病院でこちらから「マイコプラズマではないですか?」と聞いてみることをお勧めします。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました