クリスマスの折り紙立体ブーツの折り方♪箸置きやナプキンリングに

公開日: 

img_9685

クリスマスはクリスマスケーキやツリー、プレゼントなど楽しい事が沢山で待ち遠しいですよね!
部屋の飾り付けを子供と一緒にするのも楽しいですよね~。

クリスマスの飾りつけに必須の、サンタさんのブーツを折り紙で作ってみませんか?
立体でちゃんと立ちますし、なかなかカワイイんですよ(*^^)v

ツリーの飾りつけにも勿論ピッタリですが、筒状なのでナプキンリングや箸置きなどに使えるので是非作ってみて下さい♪

クリスマスの折り紙 立体ブーツの折り方

1.図の点線のように折り筋を付けます

img_9686

2.角を真ん中まで谷折りし、さらに二等分に谷折りします。

img_9687

3.くるくると5回、谷折りで巻き折りします。
  黒の点線は2で折り筋を付けた部分です。
img_9688

こんな風になります。ここ、巻き折り5回じゃなく4回にしてしまったり失敗しやすいポイントです!(個人的に。)

img_9671
  
4.下の角を上まで折り、点線部分を下に折ります。

img_9699

5.左側を折ります。
  右側も折ります。

img_9701

6.一旦5で折った右側を、もう一度開いて折ります。
  
img_9705

ちょっとややこしい部分ですが、この部分、ブーツの先っぽに後でなる部分ですよ~!

7.裏返して白い面を表にして、全体を四等分になるように折り、さらに中を二等分になるよう折り筋をつけます。

8.両端を折り筋(赤線)まで折ります。

img_9702

9.折り筋(黒の点線)まで折ります。

img_9681

10.差し込んでいきます。

img_9694
 
11.差し込みきったらこんな形になります。

img_9683

 この両サイドを持って開きます。
img_9684

12.開いて、ブーツの先の部分の形を整えると完成です!

なかなかそれらしいブーツができるでしょう~!

スポンサードリンク

大きい折り紙や画用紙なら、本当にプレゼントを入れてもらう靴下代わりになるのでは?と思います。

img_9685

なんですが・・・筒状なんです。
底がふさがってないんですよね・・!!

なので、プレゼントを入れてもらったり、お菓子の入れ物として作るのなら、底の部分に折り紙を貼ってプレゼントが抜けないようにしないとダメですね!

クリスマスブーツの折り紙まとめ

いかがでしたか?

元々はブーツのナプキンリングという名前の折り紙ですが、箸置きにも使えそうですし、爪楊枝のカバーなんかにも合いそうですよ。

ツリーを飾ったり、クリスマスディナーをかわいく彩って下さいね!



クリスマスの飾りに合いそうな折り紙の折り方です( ^^)
併せてこちらもどうぞ。

★立体クリスマスツリー折り紙の折り方

★星の折り方とつなげて星つづりに

★リースの折り方

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑