父の日プレゼントの選び方のコツ!お酒以外で本当に喜ばれる物は?

公開日: 

97cbc6c3b74b0d085c07263b9a316632_s

6月の第3日曜日は父の日です。

父の日は、母の日のカーネーションの様に決まったプレゼントがなく、またお父さんというものは大体ファッションには無頓着で興味がありません。

そうなると父の日プレゼントで人気なのはお酒なんですが、お酒をあまり飲まない、止めたというお父さんもいますよね。

では、そんなお父さんにはどのようなプレゼントが良いでしょうか?

プレゼントの選び方のコツや、本当に喜んでもらえるプレゼントは何なのか?探ってみましょう!!

スポンサードリンク

父の日のプレゼント選び方のコツ

買い物へ行くと父の日ギフトの張り紙や特設会場が設けられていたり、様々な商品があります。

去年はアレをあげたから、今年は何にしよう、、?と色々と迷ってしまうと思いますが、

これは母の日のプレゼントも一緒ですが、物も大切だけどそれ以上に、そのプレゼントにどんな想いが込められてるか?というのが一番大切なんです。

お父さんがお仕事で体が疲れていて、肩が凝っていると言っていたら、マッサージ機や、リラックスできるようなものにする。

お父さんが、健康を気にしている場合や、メタボが気になる場合は運動に関するものにする。

つまり、お父さんに「元気でいてほしい」「仕事無理しすぎないでほしい」

などあなたの思っていることをプレゼントにするのが選び方のコツです。

ただ漠然と人気ランキングなどを見てプレゼント選びするより、あなたの想いをプレゼントにする方が断然良いものが見つかりますよ。


父の日のプレゼントお酒以外は何が良い?

最近は、生活習慣病予防や太り気味など健康志向からお酒は控えめ、タバコも吸わないお父さんが増えてきました。

そんな、健康を意識しているお父さんへのプレゼントは・・

■歩数計付きスポーツウォッチ



■パワーストーン

これならお母さんとお揃いにしても良いですね。

■自転車
通勤にも使えそうな、カッコイイ自転車はどうですか?


仕事が忙しくて、体が疲れていると言っているお父さんへのプレゼントは・・

■マッサージ機



■安眠まくら

■温泉旅行

のようにリラックス出来て体の疲れが取れそうなものを。



私服がちょっとダサくて、もっときちんとすればカッコイイお父さんなのにな、という場合は・・

■腕時計
オシャレは靴や小物から!靴のサイズが分かれば靴も良いですが、時計ならサイズは後から調節可能なところが良いです。

■ポロシャツ

■甚平や作務衣
これからの季節の室内着に、パジャマよりオシャレでどこへでも着ていけるところがおすすめ。



 でも・・・、お酒のプレゼントなら毎年違う銘柄のお酒をプレゼントすれば良いので迷いませんが、こういう形に残る物のプレゼントの場合「あれは去年あげたし・・・」とネタが尽きてきます。

そういう時は形に残らない物をプレゼントするようにすると良いです。

食べ物ギフトやスイーツギフト、青汁などの健康食品、男性用シャンプーなど日用品

旅行券や一緒に外食なども喜んでもらえます。

形に残らない物の良いところは気に入ってもらえたら、翌年からもリピートしてプレゼントできるところです。プレゼント選びに迷わず済みますよね。


スポンサードリンク

父の日のプレゼントで本当に喜ばれる物は

プレゼントする側は色々と考えて選んでいますが、実際お父さんはどんな物をもらうと嬉しいのでしょう?

父の日にもらって嬉しかった物の調査では

・お酒
・衣類
・手紙・メッセージ
・カバンや財布
・食べ物

などですが、お父さんが父の日に子供にして欲しい事は・・・

・感謝の言葉を言ってもらう
・手紙をもらう
・一緒にご飯を食べに行く
が上位なんです!

お父さんは物が欲しいというより、一緒に何かしたり感謝の気持ちが欲しいみたいです。

やはり「父の日になにかしてあげたい」という、あなたの想いが最高のプレゼントなんです!!

その気持ちが伝われば、物はハッキリ言って何でもいいんです。

なので色々と悩んで決めたプレゼントを渡す時は、どういう想いでそのプレゼントを選んだか、短くても良いのでメッセージを添えましょう。

「仕事がいつも忙しくて、疲れてるみたいなのでマッサージ器にしました。
これで疲れを取ってください。
あまり仕事無理しすぎないでね。」

「お父さんいつもありがとう!健康運が上がるパワーストーンなのでお守り代わりに付けて下さい。体に気をつけて、元気に長生きしてね!」

このように簡単なメッセージで良いので、どんな想いを込めているか書くと、より一層お父さんは感動してくれることでしょう。


まとめ

いかがでしたか?

父の日のプレゼント選びのコツは、あなたがお父さんに、どんな想いを込めてプレゼントしたいか?です。

そして、その想いは必ず伝えるようにメッセージや手紙に書きましょう。
お酒を飲まない健康を意識しているお父さんには、健康で長生きして下さいという意味合いを込めてプレゼント選びをして下さいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑