ゴールデンウィークは何する?一人でも楽しい過ごし方18選!

公開日: 

063
もうすぐ大型連休ゴールデンウィークがやってきます。

普段の休みはいけれど、大型連休となると一人者には逆に困る!と思うことはないですか?

恋人がいる訳でもなくて特に予定がない。
何かしたくても外出したらどうせ人ごみ・・。楽しそうにしてる家族連れやカップルを見るだけ・・。

そうならないように、一人でもゴールデンウィークを楽しく過ごしたいですよね。

一人だからこそ、心置きなく楽しめるゴールデンウィークの過ごし方を18パターンお伝えします!

ゴールデンウィークの過ごし方 自分磨きをする

大型連休は、普段できない事をまとめて出来るんです。せっかくのお休みを自分のために使いましょう!

 1.1週間ダイエットする 

仕事の日はあまり運動できなかったり、夜遅くにご飯を食べたりといった生活をされてるなら、休みの間、少し食事量を減らしてデトックスを意識されてみるのはどうでしょう。
勿論普段できない運動もして、夏に向けて体を引き締めましょう!



 2.資格を取る 

一週間で取れる資格はあまりありませんが、例えばスキューバダイビングのライセンスなんかは一週間あれば取れるものもあります。

一週間で取れなくても、今している仕事のスキルアップの為、資格取得の勉強を始めてみるのはどうですか?

 3.1日体験に参加してみる 

陶芸体験、ガラス細工体験、ヨガ体験、油絵体験など、1日だけお試しできる体験に参加してみるのも楽しいですね。


ゴールデンウィーク 暇なら社会貢献しよう!

 4. ボランティアに参加する 

何もする事がないなら、ボランティアなど社会貢献活動に参加するのはどうでしょう。
見えなかったものが見えて、視野が広くなります。また意識の高い人たちと交流する事は、自分にとってプラスになります。

 5. 献血へ行く 

春は献血できる人が少なくなるので、健康なら献血へ行きましょう。
献血は社会貢献にもなりますし、お土産も色々ともらえます。

また採取した血は検査してくれ、後日採血結果を送ってくれます。ちょっとした健康診断になりますね。血液を抜かれた事で新しい血を作るので体にも良いんですよ!


ゴールデンウィーク 家での過ごし方

image1
ゴールデンウィークは長いので、半分は遊んでも、半分は家でゆっくり休んで疲れを取ったり、後回しにしていたことをする時間にあてたいところです。

 6.DVD鑑賞 

誰にも邪魔されず、一日中映画鑑賞。至福のひとときです。
ポテトチップスとコーラもお忘れなく。

 7.掃除していらないものを捨てる 

普段できない大掃除をして、いらないものを捨てスッキリしましょう。まだ冬物の家電や服を出しているなら、衣替えにはちょうど良い時期です。

 8.模様替えをする 

部屋を掃除するついでに、気分転換に模様替えもおすすめです。
5月は精神的に落ち込みやすい時期なので、気分が明るくなる部屋にしましょう。


ゴールデンウィークの過ごし方 お小遣い稼ぎしよう!

 9.ゴールデンウィークだけの短期バイトをする 

会社がバイトをしても良い規則になっていればですが、ゴールデンウィークの短期バイトはかなりたくさんあります。無駄使いをせず済み、バイト料が入り、新しい出会いもあり?!と様々なメリットがあります。
ダイエットのための短期バイトについてはこちらに書いています。

 10.フリーマーケットに出店する 

部屋を掃除して、いらない物が出たら、フリーマーケットに出品してしまいましょう!
ゴールデンウィークは人が多いので売れやすいですよ。



 11.ヤフオクやフリマアプリを利用する 

フリーマーケットが近くで開催していなければ、ネットで売りましょう。
ヤフオクや、モバオク、楽天オークション、またフリマアプリのメルカリなんかもおすすめです。

スポンサードリンク

ゴールデンウィーク リフレッシュできる外出先!

家にいてもつまらない、、だけど外出すると人ごみに揉まれそう。

そんな時におすすめの、そこまで混み合っていなくて一人で家よりリフレッシュできる外出先をご紹介します!

 12.ジム 

普段運動しないのなら、是非行ってみましょう!体を動かして、スッキリリフレッシュします。そしてぐっすりよく眠れます。

 13.電気屋 

私は暇ならついつい電気屋に行ってしまいます。理由はマッサージチェアがあるから。
ゴールデンウィークという事もあり、大きなセールをしている事が多いのもオススメポイント。
タダでマッサージ機に座れてリラックスできます。

 14.図書館 

静かでゆっくりできて、家より勉強や読書も集中できるのでおすすめです。
家でジッとしているなら、図書館に行きましょう。

 15.カラオケ 

もはやひとり遊びの定番となったヒトカラ。
一人カラオケの良い所は、周りの人に気にせず好きな歌をノンストップで歌え、歌ったことのない歌も練習できるところです。



 16.温泉やスーパー銭湯 

多少人は多くなりますが、一人でサウナに来ているお客さんも多いので、一人行動でも全然問題ありません。
私もいつも、観光シーズン真っ最中の温泉なんかに一人で行きますが、一人だからこそ時間も気にせずゆっくりできます。

 17.漫画喫茶 

あまり外出感はないですが、家にこもるよりはマシかも。
マンガもゲームも映画も好なだけ見られます。個室なので人の目を気にせず遊べますね。

 18.お寺や神社 

自然の中散策したいなら、お寺や神社がおすすめです。
若者や子供連れ家族があまり行かなそうなところがポイント。




まとめ

いかがでしたか?

一人は寂しいと感じる時もありますが、一人だと誰にも気を遣わず好きな事ができるという良い点もたくさんあります。

最近はおひとり様が多くなってきたので、何事も一人で楽しみやすいです。
慣れるまでは人目も気になるかもしれませんが、色々とチャレンジしてみて下さい。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑