母の日のプレゼントで義母におすすめの物と予算の相場をチェック!

公開日: 

93e458488c30f1979fd87708ba52e1e7_s
5月の第二日曜日は母の日です。

母の日のプレゼントを何にしようか迷われていませんか?

実の母に贈る物はまだしも、義母(ご主人様のお母様)に贈るプレゼントは特に悩みます。

毎年贈っているけど、喜んでくれてるか分からない。
一通りプレゼントしたので、今年は何をあげよう・・ネタがない(-_-)

うんうん、わかります!

そんなあなたの為に、義母におすすめのプレゼントを予算も合わせてお伝えします!

スポンサードリンク

母の日の義母へのプレゼントは何にする?

母の日のプレゼントと言えば、カーネーションですよね。

ですが、それだけでは少し物足りないので、何か実用的な品物のプレゼントをされたりしませんか?

例えば・・

 日傘・ストール・エプロン・ポーチ・バッグ・財布 

といった服飾雑貨が、母の日のプレゼントで人気ですよね。

しかし、このような雑貨を一通り贈ると、今度は何をプレゼントすればいいだろう(-_-)とネタ切れ状態になってしまうのです。

 またお母様世代になると、このような服飾雑貨はいくつも持っているので、気に入って使ってもらえないかもしれません。

母の日だけでなく誕生日もあるので、結婚してから数年でこんな風に迷ってしまう時が来ます。



ですので、母の日のプレゼントは最初からあげないようにして、誕生日プレゼントだけにされる方も多いです。

また形に残る物でなくて、ご飯を一緒に食べに行くというのを母の日の習慣にされる方もいます。

お母さんは母の日まで家事をしたくないと思っているので、外食に連れて行ってあげるのは、良い事ですね!


母の日プレゼント義母におすすめの物は?

それでも、何か形のある物をプレゼントしたい場合、おすすめはやっぱりお花です。

なぜならお花は、母の日にもらって嬉しいプレゼントランキングで1位なんです。

ありきたりだけど、やっぱりお花をもらうと嬉しいんですね。

と、言いつつ・・

女性はやっぱり花より団子なんです。
次いで人気はお菓子や花とお菓子のセットでした。

ですので、何をプレゼントすればいいかわからなくなったら、お花とお菓子が一番無難でおすすめです。



お花と言っても花束や花鉢、プリザーブドフラワーなど種類は様々。

お花が好きなお義母さまには、生花の花束や花鉢を。

お花にそこまで興味のないお義母さまには、プリザーブドフラワーの置物や写真立てなどが良いでしょう。




生花かプリザーブドフラワーどちらの方が喜ばれるかについては、こちらに書いています。



また、お花やお菓子以外でおすすめなのは消耗品です。
化粧品や入浴剤などですね。

お菓子や花、消耗品のプレゼントの良い所は消える物というところです。

消える物だけ翌年も同じような物をプレゼントできるので、プレゼント選びを迷わず済みます。
 
 それから、ご兄弟で仲が良い場合はこんな方法もあります。

あなた方夫婦とご兄弟の方と合同でプレゼントされるのはどうでしょう。

私の友人夫婦は、ご主人の実家と仲良く、またご主人の兄弟夫婦とも仲が良いので、毎年誕生日、母の日、父の日、全て兄弟合同でプレゼントを買っています。

そして全員で実家へプレゼントを渡しに行くので義母、義父はイベントの度に子供や孫たちみんなに会えてとても幸せそうなんだとか。

プレゼントする側も色々悩まず済むので良い方法だと思います。


スポンサードリンク

母の日のプレゼント 予算の相場は?

ところで、みなさん母の日の義母へのプレゼントにはどのくらいの金額の物を渡しているのでしょう。

「子供に無理をさせたくない。高価な物はいらない!」

と、よく聞きますが、一方で

「こんな安物・・使えない」

なんて愚痴も聞きます。(セレブな母は困るんですよね。)

女性は怖いんです・・・(-_-メ)

なので、予算も大切ですが、例えばハンカチなら300円の物じゃなくて1000円の物。

エプロンなら1000円の物じゃなくて5000円のものと、質の高い物を選ぶ事が大切なんですね。
(必ずしも5000円のエプロンが質が良いかは分かりませんが)

で、肝心の予算の相場ですが、5000円前後が一番多いようです。

予算よりも気に入った品物をあげる。という方も少なくありませんが、あまり高価なプレゼントはお義母さまを逆に困らせてしまいますよ。

最後に

いかがでしたか?
母の日の義母へのプレゼント、迷ったらお花とお菓子のセットが一番無難に喜ばれます。

そして物よりも、家族みんなで顔を出したり、一緒にご飯を食べに行ったり、そういう事がお義母さまも一番嬉しいはずです。

プレゼント選びの参考にして下さいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑