入学祝いのお返しの品物は何がいい?相場や返す時期はいつ?

公開日: 

e272942d2b5d59fd17bf6e15c67be909_s
もうすぐ入学式ですね。

子供の入学祝を両親や兄弟、親戚から頂いたは良いけれど
お返しをどうすればいいか分からない(;O;)

お返しをしたいと思っても、入学祝いのお返しは要らないと聞くし・・

両親はそれで良いとしても、兄弟や親戚はもらいっぱなしという訳にはいかないし・・

どうしたら良いのだろう!と悩まれている方もいるのではないでしょうか?

では、兄弟や親戚から頂いた入学祝いのお返しはどのような品物を、いくら位の金額で返すのが良いのでしょう?

またお返しする時期はいつが良いのか、まとめてみました。

スポンサードリンク

入学祝いのお返しの品物は何がいい?

入学祝いのお返しは、結婚祝いの内祝いなどのように必ずお返しするものでなく、むしろ返さない事が一般的です。

しかし地域差もありますし、ご両親からのお祝いはありがたくいただいておこう!で済むけれど、兄弟や親戚の方から頂いた場合、何も返さないのは気が済まないと思います。

原則はお返しはしなくて良いけれど、今後のお付き合いもあるので少しでもお返ししておきたいですよね。

決まりのない入学祝いのお返しだからこそ、どんなお返しにするのか迷ってしまうかもしれません。

ではどのような物を選ぶと良いかと言うと、おすすめは洗剤や、お米などの食品、お菓子やジュースなどの後に残らない「消える物」です。

勿論、お返しするご家庭に合わせて考えると良いかと思いますが、洗剤ギフトやお米などはどの家庭でも生活する上で必ず使う物なので、もらった方も困ることなく使えます。

ですので、良いお返しが思い付かなければ、消える物で生活必需品の洗剤やお米を選ばれる事をおすすめします。



そしてお返しの際に、お祝いをもらった子供本人からの礼状を添えるようにしましょう。


NG⇒こんな品物は避けた方がいいかも!

昔から「お茶」は内祝いであまり使いません。
お茶は、お悔やみごとのお返しで使う事が多いので、お祝い事には避けておいた方が良いでしょう。

入学祝いのお返しの相場はいくら位?

3d6ca95bd7a2206b179c053b8cc39919_s
品物を決めるにあたりいくら位の物を返せば良いのでしょうか?

入学祝いはお返しはしなくて良い、という大前提のもといくと金額はいくらでも良いのです。

しかし内祝いとしてならば、頂いた額の半分〜1/3の金額の品物を返すのが一般的な相場ですね。

お返しをされるほとんどの方は、半分〜1/3返しをしているようですが、必ずそうしないと失礼に当たるという訳ではありません。

地域や各家庭で違いがあるので、相場に関してはご両親に聞かれることが一番確実です。

そして、お返しというのは親がするものです。
大学生などで、親を通さず直接お祝いをもらった場合など、学生本人は(収入がないので)基本お返しはしなくて良いのです。

ただ、もらいっぱなしは悪いので、入学してからお礼のハガキなどを送り、感謝の言葉を伝えるようにしましょう。


スポンサードリンク

入学祝いのお返しをする時期は?

入学祝いは、入学式の前に贈るものなので、あまり会う機会がない親戚などは早めにくれたりします。

一般的に、お祝いを頂いたら1ヶ月以内にお返しをするのがマナーなど言いますが、1ヶ月以内に入学式が始まっていなくてもお返しをするのかというと、それは違います。

入学祝いを早くに頂いていても、基本は入学式が終わってから、

「無事入学式を終わらせることができました」

と報告を兼ねてお返しをするのです。

入学式も迎えていないのに、早くにお返しをするのも変ですが、逆に遅くなるの失礼ですね。


時期としては入学式を終わらせてから、1ヶ月以内と言われていますが、4月中に返すのがベストでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

入学祝いのお返しは、一般的にはしなくて良いと言われていますが、今後のお付き合いを円滑にする為にはしておいた方が良いでしょう。

お返しには決まりはありませんが、お祝いを貰った子供本人のお礼のメッセージを付けておくことをおすすめします。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑