卒園式ブラックフォーマルに合うコサージュの色や素材は?

公開日:  最終更新日:2016/02/16

13959447f4f52410d8310250ba7b9e28_s
卒園式や入学式のママスーツを、さらに華やかに見せてくれるコサージュ。

シンプルなブラックフォーマルでも、コサージュひとつで印象をグッと華やかに、また顔色も明るく見せてくれます。

しかし、普段セレモニースーツや、コサージュなど着なれていないと、どのような物が合うのか分かりにくいですよね。

そこで今回はブラックフォーマルに合うコサージュの色や、素材についてご紹介します。

スポンサードリンク

ブラックフォーマルに合うコサージュの色は?

卒園式のママスーツは、地域によりどのような物を着るか異なりますが、特に多いのは黒のスーツです。

黒のアイテムは、年齢を問わないし、太って見えないし、汚れが目立たないし・・・etc・・

と、便利でベーシックだからと黒い物ばかり買ってしまい

黒のスーツにバッグも靴も黒になるパターン!!・・あるあるです!

落ち着いて見えるので、良いですが、下手したら「お葬式?」な雰囲気になりかねません。

そんな全身黒っぽい服装の時に合う、卒園式で目立ちすぎないコサージュの色は・・・

アイボリー、シャンパンゴールド、ベージュ

ピンクベージュ、アプリコットピンク、サーモンピンク

寒色系のラベンダーや水色もGood!!

黒い服は何でも合いますが、そんな中でもこれらの色は、落ち着いたイメージかつ華やかさも感じさせます。

右がラベンダーで、左がピンクです。
bmamasula-tu_Fotor_Collage
ラベンダーの方がスッキリした印象で、ピンクの方が華やかな、愛らしい雰囲気になりました。

選ぶポイント コサージュは顔に違い所に付けるので、きれいな色のコサージュでも、顔色に合わないと顔色がくすんでしまいます。
ですので、顔色に合う色の物にしましょう!

コサージュの素材は?

コサージュの色は、アイボリーやピンク系が年齢問わず人気ですので、どうしても他の人と同じようになってしまうのは仕方ない事です。

なので、素材で差をつけたいところですね!

■コサージュの素材は布製の造花が多いです。サテンやオーガンジー、レース、ビーズやパールなどをあしらいラメ加工をしているものもあります。



こちらは、カラーバリエーションが豊富で、オーロラカラーのオーガンジーを使用している所が他と少し違いますね。
日本製の手作り商品です。

■生花を使ったコサージュもあります。



本物の花を使っているので、自然な色合いや美しさは造花とは一味違います。

■ブリザーブドフラワーのコサージュもあります。


パールやリボンも付いていて、とても華やかで上品です。
使わない時は、お家にインテリアとして飾っておきたい位かわいらしいです。

本物の花ですが、繰り返し何度も使う事が出来るので、卒園式~入学式と使えます。

また、造花でも綿素材で作られた布感がある物もありますが、綿や麻はカジュアルな印象になるので避けておいた方が良いですね。


スポンサードリンク

卒園式には避けたいコサージュの色は?

ブラックフォーマルに合わせるとなると、選ぶコサージュの色で本当に「お葬式!」になってしまうので気を付けないといけません。

モノトーンのコーディネートはオシャレなので、コサージュも黒にして・・・と私も思っていたんですが、

お祝いの場で黒のコサージュは喪を連想させるので、NGです!
暗めのグレーも同じ理由から控えておいた方が良いでしょう。

さらに、赤・青・紫、のような原色の目立つ色の物も、午前中の式には似合わず、浮いてしまう恐れがあるので避けたいですね。

避けたい色は・・・

  • 濃いグレー
  • 赤や青などの原色の目立つ色

最後に

卒園式や入学式の服装マナーは地域により大きく違いがあります。

また時代と共に変わってきているのかな?というところもあります。

例えば黒のコサージュ。喪を連想する色なのでおめでたい席では避けるべきと言われていますが

元からスーツにセットになっている物もよく見かけます。

これはどうなんだろう・・?と思った時は、同じ保育園や幼稚園のママや先輩ママなどに聞いてみましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑