姪の初節句のお祝いの金額は?品物にするなら何?いつまでに渡す?

公開日: 

126692
もうすぐひな祭りですね。

ひな祭りは女の子のお祭りですが、
姪が生まれたら、初節句の時にお祝いをするのはご存知ですか?

「知らなかった!」

と言う方はあまりいないかもしれませんが、どのくらいの金額で、いつ渡すかなど細かい事は、分かりにくいですね。

姪の初節句のお祝いは、いくらくらいの金額で、品物にする場合はどんな物が良いでしょうか?

また姪が生まれた時期や、4月3日の地域もありますので、渡すタイミングをここで確認しましょう。

スポンサードリンク

姪の初節句の金額はいくらが妥当?

独身や結婚しているけど子供がまだいない場合は、こういったしきたりは把握しきれないものです。

私も昔は知らなくて、親から教えてもらいました。

では、姪の初節句のお祝いの金額は一般的にいくらくらいでしょう?

◇初節句の御祝い金の目安◇

●祖父母   5万円~30万円
●その他の親類 5千円~1万円程度
●友人    3千円~5千円程度

こちらは目安ですので、地域により金額も変わってくるかと思います。

また渡す側の年齢にもよります。学生さんなら1万円は多いので、5000円くらいか、何か品物をプレゼントすると良いでしょう。

社会人なら一般的に、姪の初節句は1万円包んでおくと良いでしょう。

◇お祝いの表書き◇

●祝初節句
●初節句御祝
●初雛御祝

と書いて渡しましょう。

初節句のお祝いを品物にするなら何が良い?

品物でのお祝いを渡す場合は、欲しいものを聞いてみるのが一番良いと思いますが、ひな祭りにちなんだものなら

●つるし雛



●豆雛



●タペストリー



などが雛祭りらしくて素敵ですね。

また、その他に

●初節句用の新しい服
●歩行器
●名前入りの赤ちゃん食器

などをお祝いにすると喜ばれるのではないでしょうか?

どちらにせよ、品物のお祝いはもう持っているものや他の方と被ってしまう可能性ががあります。

事前に本人に聞くのが一番ですし、聞きたくなければご両親に相談されるのが一番です。


スポンサードリンク

初節句のお祝いはいつまでに渡す?

用意したお祝いはなるべく早く渡しましょう。
現金や品物は1週間前までには渡しましょう。

もちろんお日柄の良い日を選んで渡して下さい。

現金なら当日でも良いかもしれませんが
大きな市松人形などを送る場合は、雛人形の飾り付け始める時期までに贈ってあげて下さい。

雛人形の飾り付けは節分が空けた日からなので、
雛祭りの1か月前には渡しておきたいですね。

旧暦の4/3にひな祭りをする地域は実は多いんです!

私の実家は3/3にお祝いしますが、一駅ほど離れたところでは旧暦の4/3にお祝いをします。

そんなに近くても、風習が違う場合もあります。

生まれたのが2月だから、今年は初節句はしないのかな?

と思っていたら旧暦で4/3が雛祭りの地域で、同年に初節句をする場合もありますので、事前に確認しておきましょう。

さいごに

初節句のお祝いの金額や渡すタイミングなどは、地域によりしきたりが違うので、あくまでも目安として読んでいただけたらと思います。

初節句のお祝いは出産祝いを渡して、お年玉を渡して、間もなくなので出費がかさみますが、

かわいい姪っ子ちゃんの為にお祝いしてあげてくださいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑