卒園式ママの服装は喪服でも良い?卒園式も使える喪服は?着こなしは?

公開日: 

695a358b9afba2bb1251dcf38c462f63_s
3月になれば卒園、卒業の季節です。

初めての子供さんの卒園式ともなれば、感動もひとしおですね。

ところで、卒園式と言えば母親の服装も気になるところ。

この時期、買い物に行くと「ママスーツ」が多数販売されています。

1着持っておいた方がいいかもしれないけれど、値段もそれなりにするし、普段着る機会があるんだろうか?と迷いませんか?

卒園式はブラックフォーマルが基本という地域もあります。だったらわざわざ買わなくても、手持ちの喪服じゃダメなんでしょうか?

卒園式や入学式などのハレの日でも、喪服で出席して良いのか、確認していきましょう。

スポンサードリンク

卒園式のママの服装は喪服でも良い?

そもそも喪服とは、礼服(ブラックフォーマル)の中のひとつです。

つまり礼服=喪服という訳ではないんですね。

ですが一般的にはほとんどそのようなもの、という解釈が浸透しているんです。

では、卒園式に喪服を着て行っても変ではないかというと、

『当たり前』という地域と
『ありえない!』という地域に見事に分かれます。

ですので、ネットで卒園式の服装はブラックフォーマルにしておけば間違いなし!と書いているのをたまに見かけますが、

『間違い』の地域もあり、各地域で常識が違ってきます。

注意が必要ですね。

喪服なんて、ある程度の年齢まではそうそう使う事がないですし、(ない方が勿論良いわけですし)

普段使わない喪服を、卒園式に使えると良いんですが・・・こればかりは地域差が大きく

『9割以上ブラックフォーマル』という地域から
『卒園式にブラックフォーマルなんてあり得ない!明るい服を着るのが当然!』とここまで差がある訳です。

ですので、卒園式の服装についてはまず、同じ保育園、幼稚園で卒園された先輩ママに聞く事が一番確実になってきます。

卒園式や喪服としても使える兼用の礼服は?

喪服は、お通夜やお葬式などの弔事に使う礼服で、礼服=喪服ではありません。

しかし最近は、卒園、卒業、入学式や、お通夜、お葬式と慶事、弔事兼用の礼服があります。

喪服は普通の黒い服と比べて、深い黒で「漆黒色」です。

慶弔兼用の礼服と喪服の違いは、黒い色味が強くなかったり、少し刺繍やサテン生地が使われていたりします。
またワンピースタイプではなく、パンツやスカートタイプの物もあり、インナーの服の色を変える事ができます。

インナーの服の色をお葬式の時は黒、卒園式などは白にしてコサージュを付けて着ると、あらゆる場面で着回しが効くのです。

しかし、兼用の礼服が売られているにも関わらず、それをお葬式と卒園式などと兼用で使っていいものか?

と衣料品業界内でも賛否両論あるそうなんです。

結局、考え方は地域地域で違ってくるんですね。

スポンサードリンク

喪服を喪服っぽくなく着る着こなしは?

卒園式、卒業式のママの服装は黒が圧倒的に多いらしく(地域差がありますが、、)

黒じゃないとダメという暗黙のルールみたいな地域や幼稚園もあるんですって!

私の住む地域でもやはり卒園式は黒っぽい服装が好まれるようで、どうせ黒のフォーマルを着ないといけないんだったら、

「やはり、喪服でいいのでは?」と思います。

喪服以外で黒のセレモニースーツを持っているならそれで良いでしょうが、一般ママが何度もセレモニースーツって、使う機会がないんですよね。

あまり着ない服を買うんなら、持っている服で活用したい!

でも喪服を着るなら、どんよりならないよう、卒園式らしく着こなしたいですよね。

  • まずは、ジャケットだけでも変えましょう。
たいていの喪服は、ワンピースに黒のボレロ(ジャケット)が多いですよね。
ボレロやジャケットが地味過ぎるのでジャケットだけ変えて雰囲気を変えましょう。

似た素材のジャケットより、ツイードのような全然違う素材と合わせましょう。

ラメ糸やパール付きなど黒でも華やかな物はありますよね。

  • コサージュを明るい色に!

卒園式、入学式ファッションで定番のコサージュは、明るいシャンパンゴールドやピンクなど、他の小物との相性も見ながら華やかな色合いのものを選びましょう。

  • ストッキングは肌色
ストッキングを黒にするとただの喪服になってしまうので、肌色ストッキングにしましょう!

  • ストールを巻く
ストールは首元にまいても、カーディガンのように羽織っても、全然印象が変わりますね。

  • アクセサリーを活用
一連パールだとお葬式っぽいので、キラキラのストーン系のアクセサリーや大粒パール、サテンのリボンのブローチを付けたり、

ボタンが付いているならボタンだけ光るものに変えてみたりしても良いでしょう。

喪服のデザインにもよりますが、ジャケットを変えて、コサージュやアクセサリーなどの小物で雰囲気はガラリと変わりますよ。

まとめ

いかがでしたか?

卒園式のお母さんの服装は喪服で良い地域と、
喪服ではおかしい地域に分かれたので、

結論としては、「その地域のルールに従う」が一番正確でした。

ブラックフォーマルを着るのが普通の地域でしたら、喪服を着て行っても問題はないでしょう。

しかし、喪服なんてあり得ない!明るめの色の服で行くものだ!!という地域でしたら明るい色のセレモニースーツを新調した方がいいかもしれませんね。

結局どの地域でも「主役は子供」に間違いはないので、お母さんが目立ち過ぎないようにしましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑