つるし雛折り紙の作り方◇簡単なお雛様の折り方や糸の通し方など

公開日:  最終更新日:2016/05/15

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ひな祭りパーティのお部屋の飾り付けに、子供と楽しく作れるつるし雛折り紙はいかがですか?

簡単なお雛様の折り方と、つるし雛の糸の通し方などをご紹介します。

スポンサードリンク

簡単なお雛様の折り方

今回は、お雛様とお内裏様、桃、いちご、羽子板、紙風船(ほうずきをイメージして)鶴を折ってみました。

 ◇お雛様の織り方・使うもの◇

 ●和風千代紙・・着物用
 ●千代紙に合う色の折り紙・・襟に使います。
 ●白の紙・・顔を描きます。

①まず、折り紙を三角におり、真ん中に折り目を付けて開きます。
②真ん中の折り目に合わせて、左右を折ります。
image1

③上の部分も折ります。
324

④下の部分を折り上げます。
325

⑤左右を折り重ねます。首元に少し余裕が開くようにすると良いです。
image2

これで顔を付けるだけでも充分ですが、襟元に色紙をはりつけるとさらに着物っぽくなります。
327

お雛様の顔は、白い紙を楕円形に切り、お雛様の髪型「おすべらかし」をイメージして左右を黒く塗ります。

スポンサードリンク

329

扇子や、髪飾りをつけてもよりお雛様らしくなりますね。

308

つるし雛折り紙の糸の通し方

折り紙を折るだけならば、楽しいのですが、このパーツたちを糸でつなげるのに少し苦労しました。

針を使うので、子供さんがいたら注意して下さいね!

赤の刺繍糸を使おうとしたのですが、この太い糸を通す針を持っていなかったのです。

毛糸用の針や布団針などがあれば良いのですが、なかったので、普通の縫い針に細い糸を通し、その糸に赤い刺繍糸を結びつけました
315

平に折った折り紙は糸とテープで貼り付けるだけですが、鶴や紙風船のような立体のものは、針で糸を通します。
316
動かないよう、糸を結んで固定するか、テープを糸に付けて固定します。

つるし雛の飾り付けはどうする?

全部のパーツの糸通しが済んだら、どこに飾るかですが、窓辺に飾るとビーズカーテンのように綺麗ですし、壁に飾ると固定されるので裏返らないです。

窓辺に飾るなら、そのまま一本ずつ画鋲で留めても、カーテンレールに結びつけても良いでしょう。

後はハンガーや、木の棒にくくりつけて飾っている方が多いですね。

私はこの人形たちに合うハンガーや木がなかったので、割り箸に折り紙を巻いてそこにつるし雛を貼り付けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まとめ

いかがでしたか?一気にひな祭りムードになりますよね。

もちろん折り紙ではなく、ちりめんで縫ったつるし雛の方が本格的ですが、折り紙なら子供と一緒に作る事ができるので、これはこれで楽しいですよ(*^^)v

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑