花粉症の辛い鼻づまりで眠れない時の対策!効果的な食べ物は?

公開日:  最終更新日:2016/01/13

128573
そろそろ花粉の時期ですね。
たかが花粉、されど花粉。

花粉症による鼻づまりで呼吸が苦しく、不眠症状態で昼間もボーッとしてしまう。

という風邪より辛い状況で2ヶ月近く過ごさないといけないと思うとゾッとしますね。

辛い鼻づまりにはどんな方法が効果的なのでしょう?

スポンサードリンク

花粉症の辛い鼻づまりで眠れない時の対策

鼻づまりで息が苦しくて眠れない、、という時試したい方法です。

 ・鼻を温める 

鼻づまりには鼻を温める事が効果的です。
熱めのお湯(40〜42℃)で鼻をじっくり温めたり
レンジで温めた蒸しタオルを鼻に乗せたりすると、少し鼻づまりが解消されます。

眠りにくい夜にすぐに試せますね。

 ・点鼻薬 

病院でも処方されますが、市販薬でもあります。

一時的ではありますが、即効性があり鼻通りが良くなります。



 ・鼻スッキリO2アップ 

鼻呼吸率を50%も高めてくれるという、鼻に入れるだけのダイレクトな商品です。
これをすると息がずいぶん楽になるそうですよ。洗って何度も使えます。

鼻スッキリO2アップ(1コ入)[いびき関連グッズ]

鼻スッキリO2アップ(1コ入)[いびき関連グッズ]
価格:802円(税込、送料別)


 ・上体を高くしてみる 

布団の下に、薄い布団か、バスタオルを数枚入れ頭の方が少しだけ高くなる
緩やかな傾斜を作ります。
平らな状態より、鼻づまりがましになりますよ!


 ・ブリーズライト 

鼻腔を広げ、鼻呼吸を助けてくれるブリーズライト。
鼻呼吸がしやすくなるので、花粉症の時のお助けアイテムなんですが、ちょっと価格は高めです。


効果は個人差がありますが、全て試せばどれか1つはヒットするかもしれませんよ!

鼻づまり寝る前の事前対策は?

眠っている時に苦しくなる前に、寝る前に未然に防いだほうが効果的です!

スポンサードリンク

寝室には性能の良い空気清浄機を置き、できれば24時間フル稼動してもらいましょう。

布団を外に干すと、とんでもないことになるのでやめておいて、布団クリーナーや掃除機をかけます。

布団は天日干より、布団クリーナーや掃除機で吸うだけの方がハウスダストや花粉が除去されるので、できればこの時期は毎日かけたいですね。

枕にも花粉がついていますので、寝る前に枕を固く絞ったタオルで水拭きしましょう。

帰ってきたらすぐにお風呂に入ると良いですが、その際アロマオイルを浴槽に垂らして入るとより効果的!
ティートゥリー、ユーカリ、ペパーミントのエッセンシャルオイルは、芳香浴をすることで特に鼻系統の不快な症状を和らげてくれるのです。


花粉症の鼻づまりに効果的な食べ物は?

2919baaa234b0a84b7fc8cc35245e6a2_s
こちらも効果は個人差がありますが、積極的に取り入れたい食べ物です。

 ・レンコン 

レンコンに含まれるタンニンが、アレルギー症状を抑えると言われています。また喘息にも効果的です。
レンコンの粉末も売られているので、毎日レンコンを調理するのが面倒な方は粉末をスープなどに溶かして飲むと良いです。

 ・太白ごま油 

太白ごま油は、普通のごま油と違い、ほぼ透明のごま油です。花粉症の鼻づまりに効果的なんだとか!
鼻にごま油を塗るだけで、鼻づまりがましになるのです。香りもあまりしないので、子供の鼻づまりがひどい時にも使える方法ですね!

 ・ヨーグルト 

ヨーグルトに含まれる、乳酸菌やビフィズス菌が腸内環境を整え、免疫力が高まることで花粉症の症状を抑えると言われています。

ヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトやLG21ヨーグルトなど乳酸菌の種類が違います。
どの菌が合うかは個人差があるので、花粉症になる前からヨーグルトを食べるよう心がけましょう。

 ・ミントティー 

ミントティーには、ミントポリフェノールが含まれており、花粉症によるアレルギー症状を和らげる働きがあります。
ミントティーはペパーミントを使ったものが効果的です。
香りもスッキリなので、においを嗅ぐだけでも鼻通りが良くなりますし、リラックス効果があるので眠りに就きやすくなります。

まとめ

今年もスギ花粉は猛威を振るうのか?!と思ったら例年よりも少ないそうなので一安心ですね。

しかし、何事も事前に対策する事が吉です。

効果のある食べ物も花粉症の症状が酷くなってからでは遅いのです・・・
症状が出る2~4週間前から取り入れておきましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑