七草粥は朝昼晩いつ食べるのか?七草粥に合うおかずは?

公開日: 

b707eafabf485c7290d36f693a69f6a9_s
お正月も終わりの頃に、スーパーへ行くと売っている、七草粥用の野菜。
そろそろ七草粥の時期か、と買ったは良いけれど、七草粥は朝、昼、晩いつ食べる物なのでしょう?

また、七草粥は普段食べ慣れない野菜が多く、どんな献立にすればいいか分かりにくいですよね。そんな七草粥に合うおかずはどんな物でしょう?

スポンサードリンク

七草粥はいつ食べる?

七草粥は、1月7日の人日(じんじつ)の節句に春の七草を使って作るお粥です。

なぜ七草粥を食べるかというと、

・お正月に食べ過ぎ、飲み過ぎで疲れた胃腸を癒すため

・冬場不足しがちな青菜の栄養を摂るため

・無病息災を願う為

という理由があります。

今年も一年、家族一同元気で過ごせますようにと神への感謝を込め、また新年を無事に迎えられたことへの慶びを込めていただきます。

ですので、家族全員で朝に食べるのが一般的とされています。

とは言え、1月7日は世間では普通の日です。学校はまだ休みでも仕事はもう始まっていて、朝は何かと忙しく家族揃って食べるのは難しい家庭が多いのも事実です。

という背景から、朝に食べるのが一番良いのはわかっているけれど、夕食になってしまう、という家庭が多いようですね。

スポンサードリンク

七草粥に合うおかずは?

本来七草粥を朝食で食べる時は、七草粥のみでおかずはあまりないのが普通のようです。

しかし、夕方に食べる家庭も多く、夕食が七草粥だけではかなり物足りないと感じるはず。それでなくても七草粥は普段食べ慣れない野菜が入っていて、塩味のみであまりおいしいものではないです。

では七草粥にはどんなおかずを持ってくると合うのか、調べてみました。

1.魚の煮付け、塩鮭、干物など
お肉のおかずより魚の方が多いです。

2.お漬物、梅干し
お粥といえばお漬物ですね。その他、磯海苔やちりめん山椒などのご飯のお供はもちろん相性ばっちりです。

3.卵焼き
お正月明けにだいたい冷蔵庫に残っている卵を使って。

4.正月料理の残り
圧倒的に多かったお正月料理という意見。冷蔵庫まだ残っているかまぼこや昆布巻き、筑前煮などをリメイクしておかずにする方が多かったです。
まだ食材があるのに買い物するのはもったいないですね。

また、おかずではないですが、お粥にお餅を入れて作ったりもするそうです。

七草粥は胃腸を休めるという意味もあるので、胃腸に優しく栄養が豊富な七草粥をメインにあまりおかずはたくさん出さない、そして揚げ物などの濃い料理も出さない献立が多いですね。

焼き魚にお漬物くらいの献立で、お正月の締めくくりには丁度良いような気がします。

まとめ

七草粥は朝に食べるものですが、夕食にする方も多いので、時間は気にせず1月7日に食べると良いのではないでしょいか?

また、七草粥はクセの強い野菜も入っていますし、塩味だけで食べにくい方はポン酢や醤油を少したらして食べるそうですよ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑